2011-01-01から1年間の記事一覧

堀江敏幸著「おぱらばん」完読

「おぱらばん」堀江敏幸著、この本を手に取ったのは(Amazonで買ったのでクリックか)半年以上も前になる。芥川賞作品の宣伝文句につられて購入した。十五編の短編が収録された一冊だ。余程気分が変わらないかぎり、編集意図を考慮して目次通り順番に読んで…

昨夜は月食

昨夜は月食でした。 あまり興味は無かったのですが、次に見られるのは十数年後のことだと聞いたので、見てみることにしました。 昔から詩や歌に残された、この自然の現象に、ちょっと感動! 源氏の昔には人は恐怖を感じたらしいですが・・・意外と美しさを覚…

プリンセス・トヨトミ完読

万城目学氏の「プリンセス・トヨトミ」完読。 小説ならではの奇想天外な物語、純粋に楽しめた。 スケール感がいいよね。 映画化されていたね。今度、映画も見てみよ! 読書中は勝手に登場人物の「旭ゲーンズブール」は桐島かれんをキャスティングしていた。…

芥川賞作家同士の結婚。話題になるね〜。

川上未映子さんと阿部和重さん結婚したんだ。 おめでとうございます! 芥川賞作家同士の結婚。話題になるね〜。 阿部和重さんは「ピストルズ」の印象が強いな。やっぱり「グランド・フィナーレ」読んどくかな。グランド・フィナーレ作者: 阿部和重出版社/メー…

なるほど、これが3Dか。

お気に入りの役者が出ている映画を観ようと思いネットで劇場情報を調べてみると 上映時間の横に2Dとか3Dと書いてあった。3Dすぐに飛び出す画面と判ったが、2Dは聞き馴染みがなかったので調べてみると、なんてことはないただの通常画面のことだった。・・…

中華屋で親子丼

先日食べた昼食。なぜか中華屋で親子丼を頼んだ。 学生街にあるお店だったためか、こころなし大盛りのような気がした。 付け合せに中華スープとたくあん数切れ。 お味噌汁じゃないところが中華屋らしい。

やっぱりミステリーは一人称がいいな!

東野圭吾「パラレルワールド・ラブストーリー」読みました。 本の帯に書かれた「東野作品はここから読む!」という宣伝文に乗せられ手に取りました。 やっぱりミステリーは一人称がいいな! 小説の登場人物は当然自分とはキャラクターが違うわけだから、性格…

「酒井抱一と江戸琳派の全貌」展、観てきました。

「酒井抱一と江戸琳派の全貌」展、観てきました。 平日でしたが沢山の人で賑わっていました。人気があるのですね、少し驚きました。 抱一の名前といくつかの作品は知っていましたが、その人となりは何も知りませんでした。 ・・・なるほど大名家の次男坊だっ…

ミスタードーナツ

美味しい! これとビールを止めれば痩せるのに・・・。 ミスタードーナツの100円に負けた。

ネガティブな描写が上手い

いま、川上未映子さんの「すべて真夜中の恋人たち」読んでいます。 「ヘブン」の時もそうだけど登場人物のネガティブな描写が上手いですよね。 小説なんだけど、おもわず紙面から目を逸らしてしまいます。 こういう誰もが持つ表に出てこない感情を、川上さん…

iPad一台で新聞も雑誌も新刊も手軽に読みたい

いきなりですが、「読書メーター」 http://book.akahoshitakuya.com/home読書好きとしてはやはり電子書籍は気になります。一応iPadは持っているので、各社電子書籍サイトはインストールしていますし、時々ダウンロード購入もしています。 最近ソニーの電子書…

久しぶりに代々木上原

久しぶりに代々木上原の駅に降りました。以前住んでいたんだよね。 すごく変わっていてビックリした。 subway復活したんだ?以前駅前にあったけど二三年で閉店したんだよね・・・ いや〜変わったね。

デジタルカメラって…

カメラがデジタルになるってこいうことなんだと改めて思いました。 先日撮影中にカメラがエラーを表示しました。スイッチを入れ直して立ち直りましが、念のため予備のカメラにチェンジし仕事は無事終了。すぐにエラーを起こしたその時使用したカメラとレンズ…

なんだかの〜んびり

仕事で千葉の市原に行きました。 東京から一時間ちょっとなのに随分のどかな感じでした。

治療中

愛犬のフェイが怪我をしまして、病院で治療をうけました。 フェイはどういう訳か診察台に乗ると必ずおしっこをちびります。 この日も診察中何度も何度もちびります。

読書感想 「ジェノサイド 」

読書感想 ジェノサイド (高野和明著)、面白かったです。 (エピローグにちょっと戸惑うけど・・・) 角川書店らしいエンターテーメントとでした。・・・・・・いっきに読んだので寝不足です。ジェノサイド作者: 高野和明出版社/メーカー: 角川書店(角川グ…

夏の味覚

甘くて、美味しかった。

自己投資

自己投資、今すぐ仕事や利益に繋がらない物や事柄に自己先行投資することは、現時点負債(お財布が減るだけ)と考えがちだが、これは間違い。将来、確実に利益を計上する経費と考えるべき。 最近教わった生きるすべ。 同じようなこと昔から何度もいろいろな人…

これイケル

ジントニックにベランダから取って来たハーブを入れ。 ・・・これイケル!

ハーブ育ちました。

二週間ほど前に適当に蒔いたハーブが勢いよく育ちました。 水はエアコンの排水管をそのままプランターにのせたままです。 ・・・・・・モロッコで覚えたハーブティーにでもしてみます。

高速のSAに欲しいものはカプセルホテル!

名古屋出張。金曜日の早朝に東京を出発。一路名古屋の現場へ。 お盆の初日に重なり、高速道路は大渋滞。9時間かけどうにか現場のテレビ局に到着しました。 しばし休息を入れ、仕事開始。パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パ…

読書

最近読んだ本。 今村夏子「こちらあみ子」、日高義樹「世界の変化を知らない日本人 アメリカは日本をどう見ているのか」、立花隆「臨死体験<上>」、古賀茂明「日本中枢の崩壊」、本箱(未だ書棚がない)から引っ張り出したのが、川端康成「掌の小説」、山…

兎角世の中は複雑だ

毎日さまざまなニュースが世界中を飛び交っている。良いニュースもあれば悪いニュースもある。現代、物事を総合的に判断することを社会生活では求められる。 単純に好きや嫌いですべての事は判断出来ない。ある人が犯罪を犯したとして、一概に悪やつだと決め…

月見うどん

腹がへり、冷蔵庫に生卵とうどんがあったので、月見うどんでも食べようと思い鍋に火をかけた。 うどんが出来あがり最後に卵を落とす段になり(ふと)思った。 「白身は入れるべきか、捨てるべきか」と。高校生のころ、通学に使っていた駅のホームに立食いソ…

「香り かぐわしき名宝」展見て来ました。

上野の東京藝術大学大学美術館に「香り かぐわしき名宝」展Fragrance - the Aroma of Masterpiecesを見て来ました。日本の香り文化は、仏教伝来の機縁から始まり平安時代の貴族生活に取り込まれ、香りは香道へと発展昇華。工芸、絵画などをはじめ日本文化の…

ハノイ紀行その3

ハノイでの買い物は楽しみの一つにしてました。 ガイドブックを見ながらいくつか立寄ってみましたが、結局は買いたい物は見つけられませんでした。残念。 買ったものといえばTシャツ一枚とベトナムコーヒーのドリッパー。 唯一良かったのは私には直接関係が…

ハノイ紀行その2

ハノイではハロン湾と水上人形劇は絶対に見逃せないと決めていたので、この二つに関しては出発前にチケットなどのを手配していきました。 お世話になったのは現地旅行代理店APT Travel with TNK Travelハノイ店。HPでハロン湾日帰りツアーと水上人形劇をお願…

ハノイ紀行その1

5月の連休にベトナムのハノイに行ってきました。目的は世界遺産のハロン湾と水上人形劇観覧。 出発直前の天気予報では連日雨。深夜に着いたハノイはやはり雨でした。おまけにすごい湿度! このまま三日間は雨かと少し気落ちしましたが、翌日からは晴天に恵…

映画「BLACK SWAN」

映画「BLACK SWAN」ブラック・スワン観てきました。 最近のハリウッドで流行っているのか?心理スリラー映画だ。 バレエのプリマドンナに選ばれたバレリーナ、ニナ(ナタリー・ポートマン)のギリギリの葛藤を描いた美しい作品。ハンディーのカメラワークが…

バックパッカー街

バックパッカー街に大変身〜大阪「あいりん」 http://www.jiji.com/jc/v4?id=airin0001 という記事を読みました。 日雇い労働者がおもに利用する大阪あいりん地区の簡易宿泊所が世界中のバックパッカーをターゲットにしたゲストハウス(安宿)にシフトしてい…