2010-01-01から1年間の記事一覧

写真家・高橋久雄「花鳥」

写真家・高橋久雄氏の個展『花鳥』を観てきました。 氏の日常を心象風景として発表している今回の作品は、氏の代名詞ともなるソラリゼーション的表現をアナログからデジタルへとツールを変え、よりディープな世界へステージを移した進化を感じることが出来ま…

いい言葉!メモっとこ

「必要」が技術革新を生む母であるとするならば、父にあたるのは「懐疑」、物事に疑問を持つことでしょう。この2つから問題解決の方法は導き出されます。・・・(byカルロス・ゴーン)いい言葉!メモっとこ。

スティーブ・ジョブズの王国を読んで

ついに出ましたね。マイケル・モーリッツ「The Little Kingdom - The Private Story of Apple Computer」の翻訳本。いや増補版の翻訳本。「スティーブ・ジョブズの王国」Macユーザーになって20年、初めて自分で買ったMacはPM7500/100でした。たしか四十万ぐ…

都合のいい書棚がない

たまに同じ本を買ってしまう。おもに文庫本だ。 それも10ページほど読み進めてはじめて気付く、「あっ、前にも読んでいるな。と」・・・案の定持っているのだ。 何とかこの悪癖は直せないだろうかと、そろそろ本気で考えないと困ってしまう。 無駄使いだし…

松園観てきました

雨の土曜日、国立近代美術館に上村松園展を見に行きました。 閉館一時間前でしたがけっこう混んでいました。 松園は人気がありますね。 機会が合ったら奈良の松伯美術館に松園を見に行きたいと思っていたのですが、東京で上村松園展覧会が開かれると知り行っ…

最近読んだ村上

村上春樹は好んで繰り返しよく読んでいます。タイムリーに「ノルウェイの森」から入っていったくちです。 全ての作品を読んではいないのですが、長篇、短篇、エッセイとランダムに拾い読みしています。 小説は作品を純粋に楽しめれば良いと思っていたので、…

行ってきました上海万博

先週上海出張のおり上海万博を見てきました。昼過ぎから夕方まで空いた時間が出来たのでちょっと上海万博でも覗いてこようと思い立ち、近くのチケット販売所で当日券を買い地下鉄に乗って行ってきました。テレビで見た入り口の喧噪も無く、拍子抜けするほど…

iPad来了!

きました!きました!iPad 興味津々の愛犬フェイちゃん。 早く開封しろとうるさいです。 たぶん自分用の新し玩具だと思っている。 開封していきなり囓られたら嫌なので、寝静まる夜まで待ちます。 ワールドカップも始まったし・・・もう何から手を付けていい…

なんだか色っぽい

もう季節は初夏なんですかね? 芍薬に木漏れ日があたっていて、なんだか色っぽいです。

32時間京都の旅

GWに京都にいって来ました。夜行バスを利用した東京からの日帰り?旅行です。 目的は京都国立博物館で開催されている「長谷川等伯展」を観ることです。 GWの高速道路を走っていくので10時間ぐらいかかると覚悟していってたのですが、意外や意外ほぼ定刻通り…

一ケ月分のデータがパー!

一ヶ月かけて作った写真データが消えました・・・ショック! ヒューマンエラーもありますが、問題は画像管理ソフトのバグです。 サムネイルのホルダーと実際のホルダー内容が誤表示されるってど〜いうこと?

行ってきましたイタリア、その2

ベネチアの食と言えば海鮮です。またまた入ったレストランに本日のスープというのあったのでオーダーしてみました。 カップスープぐらいに思っていたのですが出てきたのは大きな深皿にアサリやクラブ、ムール貝などがぎっしり入っておりおまけに厚切りのパン…

行ってきましたイタリア、その1

先月中旬、念願だったイタリアに旅行して来ました。目的はヴェネチアのカーニバルとヴァチカンとフィレンツェでラファエロの絵を見ることです。 一週間の強行スケジュールでフィレンツェ、ヴェネチア、ローマの3都市を巡って来ました。 成田から12時間の…

死ぬ前に観たい映画ってありますか?

「死ぬ前に・・・はしておきたい」とよく言いますよね。「死ぬ前にこれは食べておきたい」とか。誰々に会いたいとか。どこどこに行きたいとか。 死ぬ前に観たい映画ってありますか? 私は昔観た映画でどうしてもまた観たいのが一つあります。東京青山にとて…

ニット帽が必需品です

毎年冬は帽子が必需品なのですが、今年は髪を伸ばそうと思い毎日どこでも被っています。 被るのは主にニット帽です。帽子はもともと好きなのですが、似合う似合わないは別として被れる帽子が少ないのが悩みの種です。頭のサイズが小さいのです。所謂フリーサ…

あなたは絹ごし派それとも木綿派?

先日食べたモツ煮のなかに絹ごし豆腐が入っていてちょっと思ったのですが、こういう時って豆腐は木綿じゃない? 何故か気になりました。思い直してみると東京でてきて豆腐ってほとんど絹ごしばっかり食べているような気がする。 子供頃というか田舎で暮らし…

浅草にて

ロケハンで浅草にいってきました。 観光客が凄かったです。こちらは仕事!観光客の少ない裏道を選び足早に。 途中モツ煮で腹ごなし。お詣りも済ませ。 ・・・さぁ仕事・・・。

読書渇望

年末年始など毎回読書三昧するぞ!と思いながらやはりなかなか実現しません。 それでも今回は何冊か読みました。そんな中の一冊。 約20年ぶりに「ノルウェイの森」を引っ張り出して読みました。これをきっかけに村上春樹作品を読み始めたのですが。 改めて…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。