ハノイ紀行その2

ハノイではハロン湾と水上人形劇は絶対に見逃せないと決めていたので、この二つに関しては出発前にチケットなどのを手配していきました。
お世話になったのは現地旅行代理店APT Travel with TNK Travelハノイ店。HPでハロン湾日帰りツアーと水上人形劇をお願いしました。
ハロン湾日帰りツアーは一人$49。朝8時ごろ出発して約12時間のツアーでした。片道3時間、往復6時間のドライブはちょっと長かったな、日数に余裕があったら一泊で行きたかったです。ガイドさんも言ってましたが、夕景や星空や朝日はそれは美しいそうです。
世界遺産ハロン湾は切り立った岩山が海に立ち並ぶ景勝地です。地名の意味は「龍が舞い降りた場所」だそうです。

ハロン湾では波止場から観光船に乗り昼食をとりながら景勝地へ向かいます。観光船はだいたい全てこの波止場から出ているのでハノイ市内のどの現地ツアーに参加してもさほど差がないのではないかと思う(後日代理店の人に聞いたら食事の内容が違うと言っていた)。ツアーには食事がついていますが、飲み物は有料。ビールは$2、ジュースは$1しょうがない喉が渇くから買う。水上生活者の村(?)について村人のボートに乗り換える(これはオプションなので希望者のみ別料金一人$8・・・しょうがない乗ってみた!)百聞は一見にしかず、実はこれがいい!のんびりと岩陰をクルーズしてくれる。水面ぎりぎりから眺める海から突き出す岩山はまさに絶景絶景。

小綺麗な小屋があったので聞いてみると、学校とのこと。やはりここは村だったのね。
クルーズの次は鍾乳洞見学。個人的には鍾乳洞にはまったく興味が無く、だいいち鍾乳洞は世界どこに行っても差があるとは思えないし、折角風光明媚な場所に来てなんで昼間から地下に潜らなきゃならんの?!
ガイドさんに鍾乳洞はキャンセルしたいと申し出たが、舟を降りる場所と乗る場所が変わるから降りた方がよいと言うわれたのでしかたなく鍾乳洞も行った。まぁ涼しかったのでよい休息になった。プエルトリコでも行ったが、やっぱり一緒!
また観光船に乗り帰路。3時間のドライブでハノイ市内に帰って来た。



目的のもう一つ水上人形劇は、期待通り面白かった。
チケットはやはり手配しておいて良かった。APTさんにチケットのみお願いをしたのだが、事前に調べてみると個人で直接窓口で買えば当然チケットのみ買えるが、現地の代理店にお願いをすると観覧チケット+食事やチケット+食事+市内ナイトツアーなどのセットになっているものが一般的だった。ものは試しにチケットのみをお願いしたら・・・OKでした($10)

写真と撮りたいのでベストな席を希望して入手。
席はほぼど真ん中、取れた席としたら最高だと思うのだが、前列、前々列と座高の高いのがズラリ!
残念ながら写真は撮れませんでした。



・・・つづく。