2009-01-01から1年間の記事一覧

記念に表札をパチリ!

犬の散歩がてらちょっと足を伸ばして三島由紀夫の家まで行ってみました。 わが家からだとちょうど丘を一つ越える感じです。細い坂道が入り組んだ住宅街に建っていました。 自分が今立っているこの坂道に三島由紀夫が毎日歩いていたのかと想像して不思議な気…

マイケルとサルガドから貰った幸せ

先週はマイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」とセバスチャン・サルガドの写真展「AFRICA 〜生きとし生けるものの未来へ〜」を見てきました。 マイケルの映画は言葉にするとコンサートのメーキングビデオとなるんだろうけど、やっぱりラストコンサートが…

ヴィヨンの妻見てきました

『ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜』を見てきました。映画祭で受賞した作品でもあり、多くの観客同様大体のあらすじを知っていて見に行きました。この夫婦の関係や愛人との関係を判っていてみているわけです。なので映画の楽しみ方として根岸監督の世界観や…

葉山の美術館

先日の日曜日に葉山の神奈川県立近代美術館「画家の眼差し、レンズの眼」近代日本の写真と絵画展を見てきました。 意外に人が多かったです。最終日のせいなのか日曜日だからか。内容もこれも意外に良かったです。 幕末から昭和初期にかけて写真を撮るという…

花火残念!

先週末、東京湾大華火祭見てきました。 場所選びに見事に失敗。風下できれいな花火はほとんど見られませんでした。残念。 アップした写真を見るとまるで火事見物。

先ずは100切り目標

一年間のプログラムを終えゴルフスクール終了しました。 週一のレッスンをほとんど休むことなく終えました。いや〜ながかった。 自分では「まぁ三ヶ月も習えばひと通りゴルフが出来るだろう」と思っていたのですが、入校したら一年間のプログラムになってお…

凄いよ!ラッセル・クロウさん

「消されたヘッドライン」観てきました。凄いよ!ラッセル・クロウ。超リアルだね。演技上手すぎ。 でも。この映画、結構低予算で出来てるような気がします。ギャラはラッセル・クロウが一番高いとして、あとはよく知らない人ばっかりだし。アクションやスタ…

最近のお気に入り

最近買った現像タンクです。 AP社製。最近のお気に入りです。 でもネットの口コミを見ると評判はイマイチです。 どうも現像ムラがおきやすいようです。が私は攪拌棒は使わずに昔ながらにひっくり返して使っています。 これなんと135〜220サイズまでワ…

連休は体力勝負

今年もゴールデンウェークが終わっちゃいましたね。 きっちりカレンダー通りでした。 去年から始めたゴルフも10ヶ月が経ちました。いまだコース経験は数えるほどです。 今年の連休はゴルフ三昧と思っていましたが、意外と体力が持ちませんでした。 プロは…

奥州の仏像

先週用賀に行くついでに世田谷美術館で平泉の仏像にお会いしてきました。 「平泉〜みちのくの浄土〜」展です。 奥州藤原氏三代の繁栄と中尊寺を中心とした仏教文化の栄華をメインテーマにその時代の東北各所にみられた仏像も展示されていました。 始め、ただ…

貢いでます。Macに

来ました。Mac。通算六台目です。 漸くというか、ついにIntel Macを入手です。 かれこれ十六・七年Macユーザーしているのに・・・遅れていたんです。 G4で留まっていたのです。G4で満足していたんですよね。今でもサクサク動くし。 でもついに来ちゃたんです…

新宿高島屋「茶語」

以前から気になっていたカレーを食べてきました。 場所は新宿高島屋「茶語」。チャユーと読みます。ここはカレー専門店ではなく、歴としたチャイナティーサロン、中国茶の専門店です。 第一印象、このお店おじさんには入りにくいです。とにかく女性好み全開…

良かった!「チェ 39歳別れの手紙」

観ました!観てきました、「チェ 39歳別れの手紙」。 良かった!すごく。いい。 最初の出だしがいい。そして、ラスト15分はめちゃくちゃ良い。 おすぎが泣きました。とか言っていたけど、泣くような悲しいんじゃなく、すごくセンチメンタルで・・・この…

「化粧写真」展、観てきました。

メイクアップアーティスト・野崎隆司氏と写真家・渡邉肇氏による作品展「化粧写真」を観てきました。 めちゃくちゃビューティ〜フルでした。女性の身体をキャンパスにして野崎氏がビューティーアートを書き殴り、渡邉氏が斬新に繊細に切りとっていく。見事な…

観てきました。「チェ 28歳 

観てきました。「チェ 28歳の革命」 ここ数日テレビ・ラジオでコマーシャルして話題になっていたのできっと日曜の映画館は混んでいるだろうな〜と思っていたのですが・・・めちゃくちゃ空いていました。ちょっと拍子抜け。 この作品何故か2部作、前編と後…