iPad一台で新聞も雑誌も新刊も手軽に読みたい

いきなりですが、「読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/home

読書好きとしてはやはり電子書籍は気になります。一応iPadは持っているので、各社電子書籍サイトはインストールしていますし、時々ダウンロード購入もしています。
最近ソニー電子書籍リーダー『Reader』が気になっています。この商品は詳しくは分りませんがAmazonKindleと同じ電子ペーパーのようで、液晶などより目に負担が少ない物のようですね。本音を言えばそれほどこの機械に興味があるわけではなく、付随している配信サイトに興味があります。・・・そう!ここがジレンマでもあります。理想としては電子書籍サイトは完全な「電子本屋」になって欲しいですね。Amazonあたりで新刊も何もかもクリック一つで文庫版や電子版など選べて買えちゃうのがいいなー。
今はそれぞれの出版社やコンテンツ会社が別々に配信サイト立ち上げ、それぞれリーダーのハードも違っていて不便ですねー。
著作権などライセンスの問題があるのは分りますが、英語などと違い日本語の市場を考えたら、電子書籍はハード環境のハードルを越えてほしいです。
要は、iPad一台で新聞も雑誌も新刊も手軽に読みたいだけなんですけどね。

冒頭に出した「読書メーター」は日に一回はチェックしています。興味を惹く本に出会えるのが良いです。