2016-01-01から1年間の記事一覧

有田焼のお猪口。その1

最近手に入れた有田焼のお猪口。何の絵柄なのかよく分からない・・・植物なのか動物なのか? 蓮根ではないかと思っているが・・・なんだろう?それはそれとして今年の年越し蕎麦はこれでいってみようかしら・・・!

酉の市

先週末は一の酉でした。 毎年三の酉にあわてて駆け込んでいましたが、今年は二の酉までしかないということで、忘れちゃならぬと一の酉に行って来ました。 雨の降りそうな夕暮れ、駅前からつづく縁日屋台の間を通り抜け参拝・・・ 今年は希望を込めて去年より…

霞ヶ関の景色

霞ヶ関のとあるビルの最上階から見た景色です。 ここには中央官庁のお役所も入っているようですが・・・お役人さん達がこうして国会議事堂を見おろしているのを想像すると可笑しくも恐ろしいことですね・・・。

今日は映画の日

今日は映画の日だったので、折角だから「シン・ゴジラ」を見て来たのでした・・・泣けると聞いていたのに・・・笑ってしまった!

クエイ兄弟

[[ 葉山にある神奈川県立近代美術館で開催されている「クエイ兄弟―ファントム・ミュージアム―」展が気になっていたのですが、なかなか出掛けるタイミングがなく、このまま行かず終いかなぁと思っているとこへ、タイミング良く葉山での仕事が入り”ラッキー!…

サントリー美術館へ「鈴木其一」

六本木ミッドタウンにあるサントリー美術館へ「鈴木其一」を見てきたのでした。 日曜日ということで混雑を覚悟してが、意外にも空いていて助かった。あの若冲以来、混雑はトラウマ・・・です。 鈴木其一と言えば琳派の正統と取りあげられ、どこに行っても本…

MYナンバーカード

MYナンバーカードを受け取りに役所に行って来たが、署名に写真にパスワードだ暗証番号だと、まぁー繁雑。 これじゃ郵送ではなくて、受け取り日時を決めるわけだ。 手続きの途中さすがに嫌になり、”もう要りません”というと担当者はなんとも恨めしい顔を見せ…

台風一過

台風一過…暑すぎです。 図書館で涼みたいけど、メタボ気味なのでジムに行って来ます。

金継ぎ

お気に入りの徳利の口が欠け「金継ぎ」修理をお願いしていたのでした。 それが、愛らしくなって戻ってきたのです。金継ぎをして下さったのは「うつわ継ぎ山鳥」の清水さん。 対応も仕事も丁寧です。 人柄が仕事に現れていますね。 とても良い方にお願い出来…

映画「AMY」

今日は映画館が割引だったので、「AMY」を観てきました。 ジャズシンガー、エイミー・ワインハウスの生涯を綴ったドキュメンタリー映画です。友人の14歳の誕生日を祝っているホームビデオでハッピーバースデイを歌っている場面から始まり、歌手としての成…

羽生は鬼平

東北自動車道路上りの羽生サービスエリアは池上正太郎氏の時代小説「鬼平犯科帳」をテーマにしたサービスエリアになっているようで面白いです。 いろいろ名物料理もありますが、今日は小腹を満たすためとろろ飯にしてみました。 たっぷりとろろに海苔と山椒…

一つの小宇宙

国立博物館に日韓国交正常化50周年記念 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」を見てきました。 韓国の国宝78号と日本の中宮寺ある国宝半跏思惟像二体が並べて展示してありました。どちらも半跏思惟姿の弥勒菩薩像です。中宮寺の弥勒菩薩は木造。韓…

二泊三日で台湾へ

週末に二泊三日で台湾へ行きました。午後IN早朝OUTという海外旅行としては少々荒っぽい日程でしたが・・・目的は台北の北にある九份と町の観光。出来れば夕暮れの町並みを愉しみたかったのですが、飛行機の遅れと入国の混雑と馴れない土地での電車やバスへ乗…

さよならポラロイド

写真がフィルムからデジタルに替わって、プリントもPCを使って自宅でするようになりました。 フィルムカメラはもっぱらポラロイド専用と化していましたが、そのポラロイドフィルムもいよいよ無くなるらしい・・・ さよならFP100C 600シリーズのフィルムは…

話題の「若冲展」

話題の「若冲展」を観てきました。 連日入場240分待ちと報じられ、長蛇の列をネットで見て、”ちょっと無理かな〜”と思っていたのですが、若冲に魅せられている身としては覚悟を決めて行くしかないと思い立ち、早起きをして行ってきました。 上野に着いた…

DIYで壁の修理

前から気になっていたキッチンの壁をゴールデンウイークを機に自ら修理してみました。 北側に面した壁は下半分が所どころ汚れやカビが出ていて気になっていたのです。 一気に畳み一畳半程の壁紙を剥がしてみると、中のモルタルが割れていたり欠けていたりし…

まるっきり盗撮

上野に「若冲展」を見に行こうと出掛けたのですが、美術館の前に来てびっくり! 建物の前は長蛇の列(140分待ちとの案内板アリ)・・・ここの入り口は地下なのを思い出し、”こりゃ、ダメだー”と音をあげ早々に退散。帰り際に東照宮の牡丹園を覗こうと思い…

ちまき

今日のお昼は椿山荘へ ・・・ちまきが出てきました。 ちまきなんて何十年ぶりだろう? こぶりですが、すごく丁寧に作ってありました。 さすがです!

サッカーを観戦

昨日は柏のスタジアムに「高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 プレミアリーグ」を観戦してきました。 お目当はFC東京の久保建英(くぼ たけふさ)選手。 先発メンバーに入っていなかったのでがっかりしていましたが、後半途中から出てきた時は嬉しかった〜。 東…

テレビに釘付け

平成28年熊本地震が起きて五日ほど経とうとしております。 毎日テレビに釘付け状態です。 悲しいですね。

始めてのスカイツリー

東京に暮らして数十年。始めてスカイツリーに登りました〜 高い建物はいろいろと行きましたが・・・毎回思うのですが、ある高さを越えると高さという感覚が麻痺してしまう。そこがどのくらい高いのか身体で測れなくなるのでした。不思議な感覚です。 例えば…

ネットで靴購入

ネット通販で靴を購入。 以前はサイズが合わないなど苦手意識があったが、最近はそれも解消されてきた・・・ 馴れって、ちょっとおそろしい!

卒業写真

親類が卒業でしたので、一枚撮ってきました!・・・って、ちゃんと顔も撮ってますよ。

日向ぼっこ中

居ないと思ったら…日向ぼっこ中でしたか。

いい心地

今日の晩酌は焼き鳥と芋焼酎。 あぁ、いい心地だ…

五年目の3.11

今日は五年目をむかえた3.11です。 いまだ福島は苦難の真っ直中にあります・・・ 黙祷。

当たりくじ

CoCo壱番屋でくじを引いたら、スプーンが当たったのだ! 今年は「宝くじ」いけるかも・・・

寄り道

仕事帰りに寄り道、 若冲と大観見て来ました。 ・・・が、とても混んでいて落ち着きませんでした。 もう少し落ち着いて見たかったです。小林古径の「鶴」が印象に強く残りました!

東京の地酒

頂き物のお酒。 これ東京の東村山の地酒なんです。 珍しい〜! 始めて知りました。

鍋の素

「マツコの知らない世界」で紹介されていた鍋の素を発見! 売り場はすでに品薄状態。 衝動買いしてしまいました…