龍厳淵の桜並木と富士山

龍厳淵の桜並木 富士山と桜の画をドローンで撮りたいと思い、深夜の高速を飛ばし早朝の龍厳淵に行ってきました。 空は曇り。 今日はダメかな?となかば諦めながら日の出直前に土手の上に立つ。 すると雲の合間から富士山が姿を現したではないか‼️ 日の出の5…

海月(クラゲ)の聖地

『クラゲの聖地』一度は行きたかった加茂水族館へ行ってきた。 遠い。遠いよ。遠かった〜。片道450km・・・キツイね。。。 でも行った甲斐がありました。 ここは良いです! クラゲはよくわからないのですが・・・なんで動いてんの?って思ってしまう。 生命…

謹賀新年2024

斜陽館を訪ねて

斜陽館正面 先日青森県の五所川原に斜陽館を見てきた。 言わずと知れた文豪太宰治の生家である。 どのアクセスマップにも新青森駅から車で45分と記されてある。車を借りて北へ向かう。高速道から国道だか県道だか田んぼに挟まれた一本道を走って行く。右手…

奥入瀬渓流でドローン

奥入瀬渓流 青森の奥入瀬渓流でドローン撮影をして来ました。 ここは国立公園なので事前のフライト申請には気を遣いました。 申請したのは一日だけだったので雨や風が強かったら飛ばせませんし、一番気掛かりだったのは人出でした。この日の天気は低気圧の通…

あおもり犬スノードームが届いた!

奈良美智さんの「あおもり犬スノードーム」が届いた。可愛いじゃん!嬉しい!

蔡國強。宇宙遊。を見て・・・

国立新美術館で開催していた「蔡國強 宇宙遊うちゅうゆう ―〈原初火球げんしょかきゅう〉から始まる」を見て来ました。 蔡さんの展覧会は以前横浜で見て以来二度目。 火と火薬を操った作品は、日本で身に付けた花火技術が基になっているとのこと。 一つ一つ…

安宅コレクション

昨日は泉屋博古館東京と言うとこに陶磁器を見て来ました。安宅コレクションと言うものです。以前大阪まで見に行ったことがあるのですが、今回は学芸員による解説があると言うので行って来ました。 安宅コレクションは本やドラマで収集の歴史は知っていたので…

光琳の燕子花

青山の根津美術館で尾形光琳の「燕子花図屏風」(国宝)が14日まで展示してあるというので見て来ました。琳派好きには見逃せない展覧会です。 いつ見ても心が揺さぶられる感動を覚えます。 ゴールデンウイークということもあって会場は人が多く、ゆっくり鑑…

亀戸天神・・・残念。

さてGW・・・前半は仕事が入っていたので後半のことを考える余裕もなく突入。 家でゴロゴロ半分近場で楽しんでおります。 藤の花で有名な亀戸天神へ行ってきましたが、残念ながら目当の藤は終わっておりました・・・今年は早咲だったようです。

千鳥ヶ淵の夜桜

千鳥ヶ淵の桜見物も、おもえば三年ぶりでした・・・ ここの桜は散り際が見ごとなんですよね! お堀が桜の花びらで埋まります。花筏!

久しぶりに寛げる展覧会でした。速水御舟展。

先週末は水戸の茨城県近代美術館へ速水御舟展を見に行ってきました。 桜が咲きはじめたというのに天気は生憎の雨模様・・・ 美術館は広く、展示もゆったりとしていて、久しぶりに寛げる展覧会を見たという感じです。 有名な代表作が少なかったのが残念でした…

内房のとても愛らしい桟橋、岡本桟橋。

原岡海水浴場-(岡本桟橋) 内房のとても愛らしい桟橋…こうして空から見ると、まわりの家々も積み木を並べた様でかわいい!

お正月に富士山

やっぱり、お正月松の内に見る富士はありがたい感じがします。

久しぶりに沢山の星を見たよ。

久しぶりに沢山の星を見たよ。

謹賀新年 2023 元旦

昨年からドローンでの空撮をやるようになり撮影の視点が増えたことは個人的に大きな変革になりました。 多角的な視点は何事にも大切ですね! 今年も新しいことにチャレンジしていきたいものです。

ドローン撮影・・・足が震えてしまうのでした

真鶴岬をぐるりとドローン撮影。 海は強風のリスクがあるが飛ばすのは楽しい! と、いってもやはり墜落はしたくはない。風が強く吹き始めたら足が震えてしまうのでした・・・

都会の不便

ちょっとドローンの飛行練習でもしてみようかと思っても、外に出てすぐに飛ばせないのが都会でのマンション暮らしのつらいところ…車で1〜2時間かけて人のいない広々とした野っ原に出掛け行くことになる。 今回は三浦半島に来てみた。 海岸の岩場にたどり着い…

会津へ紅葉狩り

今年は(も)秋が短いというので先週末は福島の会津へ紅葉狩りして来ました。

今年も幸せ・・・!

毎年9月の月末から10月の初めのこの時期は必ず伺うレストランがあります。 今年も食べに行けて幸せでした!

愛嬌あるなぁ、このドローン

最近導入したドローン。小さくて妙に虫っぽい。愛嬌満載で、なんか笑える。

女王が亡くなった英国大使館

昨日の朝、エリザベス女王死去のニュースをきいた。 たまたま英国大使館の前を通りががったのだが・・・これを見てあらためて実感が湧き上がった。 女王のご冥福をお祈りいたします。

軽井沢で広いドッグランとキャンピングカー泊

先週末は一泊で軽井沢のドックランへ。 泊まったのは写真に写っているキャンピングカー。 たまたまネットで見つけた宿がペットOK、ドックラン有り、キャンピングカーにも泊まれる、と書いてあったので、さっそくポチ! 室内は1K。ベットルームにキッチンとユ…

オマージュ

赤坂の「とらや」にてスナップ。 Robert Mapplethorpeの世界が落ちていた…

篠田桃紅の展覧会「夢の浮橋」

先日虎ノ門の菊池寛実記念 智美術館にて「篠田桃紅 夢の浮橋」を観てきました。 篠田桃紅の作品は以前からよく目にしていました。それは美術館やギャラリーなどに足を運んで観たのではなく、何かの折に訪れた場所で目にしたり、それこそテレビや雑誌の中で目…

和田誠展、新潟にて。「ブワー!」と来て「グルグル!」されて

先週末、和田誠展を見てきました。 ドライブがてら新潟まで・・・片道300キロ。4時間。距離的には名古屋や福島あたりとかわりないのに、意外と時間がかかった感じ。高低差かなぁ? いや、車がボロいからか・・・ この展覧会。巡回展で東京でも開催されて…

景徳鎮紀行

今回のブログは「景徳鎮の紀行」、といっても行ったのは三年も前の話・・・ 三年も経って今更感があるのだが、自分の中で何も整理がついていなく写真もほったらかしの冬眠状態だったのだが、久しぶりに見てみると沸き立つもを感じたので書いてみることにしま…

潮来の嫁入り船

ニュースで流れていた嫁入り船。 ”潮来でやっているのか・・・ドライブするにはいい距離だな!”と思い立ち愛犬のクーロンも連れ立ち潮来へ。 船頭さんの操る手漕ぎ船に揺られて束の間の舟遊び。何となく鬼平の気分・・・ クーロンは全く水を怖がらないなぁ!…

GW何する?

いよいよGWも来週から、会う人ごとに"GWは何しますか?”とお互いに挨拶し合ってます。TVではハワイ旅行の解禁とか…まだコロナ禍のような気もしますし、戦争のニュースを見るとそうそう浮かれ気分にはならないです…といってもうそろそろ外に出たいので今年のG…

春かおるパスタ

大森TRATTORIA KAWANABEにてランチ。今週のパスタは春を感じる一品でした。ご馳走様でした‼︎#大森駅#大森レストラン#パスタ#大森ランチ