2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならポラロイド

写真がフィルムからデジタルに替わって、プリントもPCを使って自宅でするようになりました。 フィルムカメラはもっぱらポラロイド専用と化していましたが、そのポラロイドフィルムもいよいよ無くなるらしい・・・ さよならFP100C 600シリーズのフィルムは…

話題の「若冲展」

話題の「若冲展」を観てきました。 連日入場240分待ちと報じられ、長蛇の列をネットで見て、”ちょっと無理かな〜”と思っていたのですが、若冲に魅せられている身としては覚悟を決めて行くしかないと思い立ち、早起きをして行ってきました。 上野に着いた…

DIYで壁の修理

前から気になっていたキッチンの壁をゴールデンウイークを機に自ら修理してみました。 北側に面した壁は下半分が所どころ汚れやカビが出ていて気になっていたのです。 一気に畳み一畳半程の壁紙を剥がしてみると、中のモルタルが割れていたり欠けていたりし…

まるっきり盗撮

上野に「若冲展」を見に行こうと出掛けたのですが、美術館の前に来てびっくり! 建物の前は長蛇の列(140分待ちとの案内板アリ)・・・ここの入り口は地下なのを思い出し、”こりゃ、ダメだー”と音をあげ早々に退散。帰り際に東照宮の牡丹園を覗こうと思い…

ちまき

今日のお昼は椿山荘へ ・・・ちまきが出てきました。 ちまきなんて何十年ぶりだろう? こぶりですが、すごく丁寧に作ってありました。 さすがです!

サッカーを観戦

昨日は柏のスタジアムに「高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 プレミアリーグ」を観戦してきました。 お目当はFC東京の久保建英(くぼ たけふさ)選手。 先発メンバーに入っていなかったのでがっかりしていましたが、後半途中から出てきた時は嬉しかった〜。 東…