2018-01-01から1年間の記事一覧

小鹿田焼きそばちょこ

大晦日が近づき、そばちょこを買いました。 小鹿田焼きの飛びカンナです。 少し背が高く狭い気がしますが・・・手持ち感はいいです!

映画ボヘミアン・ラプソディ

映画「ボヘミアン・ラプソディ」見てきた・・・ やべー。 泣けちゃったよ・・・

二の酉

本日は二の酉でした・・・ 熊手get!

史記

司馬遷の「史記」。 一度は読みたいと思っていた本であったが、なかなかその分厚さに手が出せなかった。 ようやく最近重い腰を上げ、図書館で先ずは一巻を借りてきたが・・・その内容に一気に引き込まれ、あっという間に読了してしまった。続きを借りてくる…

久方ぶりに軽井沢

久方ぶりに軽井沢を訪ねた。 紅葉にはだいぶ早かったが、やはりここはいい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 途中富岡で世界遺産に登録された富岡製糸工場を見学、モダンな景観に心が癒される。 人出を恐れ、朝一番に入場をしたのは正解だった。…

母のうしろ姿

香港への旅行中、写真を撮らなかった母が唯一撮っていたのがスターフェリーからの眺めでした・・・ あとで訊くと「香港らしいね〜」と笑顔を見せました。 なかば強引に連れ出してきた旅行でしたが、少しでも愉しんでくれたのなら息子としては嬉しい。

香港で火鍋!

老いた母親を連れ香港へ。 だいぶ歩かせてしまい反省… 香港は美味しいものが多くて食べきれないのです。

残暑見舞い

しながわ水族館

近所の水族館。 近すぎて一度も行ったこのない場所でしたが・・・けっこう穴場でした。

キタキタ

キタキタ。 届きました。「獺祭 島耕作」。 美味しくいただきたいと思います。

CHABLIS飲み比べ

”CHABLIS飲み比べ4本セット” amazonに注文していたワインが届いた。 これはいいかも‼

Bookにしてみた

昨年亡くした犬の写真を連休中にせっせと整理して一冊のBookにしてみた… それが届いて、ちょっとうれしい。

光琳と幹山

「光琳と幹山」最終日ということで、朝から根津美術館へ来てました。 やはり人が多く、あまり見られない… 今日は薄曇りでお庭が綺麗です!

こういう贅沢、気持ちいい。

午前中に仕事が終わったため一路美術館へ。 こういう贅沢、気持ちいい。 下村観山の春雨図屏風が展示されていたので暫し鑑賞・・・!! 橋の上だろうか?すれ違った年嵩の女に若い女達が振り向き目を追うが・・・ いったいどう言った物語があるのか? なんと…

久しぶりの松園さん

久しぶりに上村松園を観てきました。 やっぱり松園さんはええなぁ!

花瓶?

お気に入りの柳宗理白徳利。 あれ?花瓶にされてる…

小鹿田焼き

前々から欲しいと思っていた小鹿田焼きのお皿を買った。 六寸の飛び鉋。 手に持った感じがあまりも良くて、なんだか幸福感に包まれた。 さてさて、どんな肴を盛りましょうか・・・

特別展・仁和寺

上野のお山に、特別展「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 ―」を見て来ました。 圧倒的な真言密教の世界にどっぷりと惹き込まれ、浮き世を忘れ漂うことしばし・・・ 会場を出ると先ず目に飛び込んで来たのは土産物が並ぶ売店の極彩色。 「あ…

いいもの見たな!

気になっていたシネマ歌舞伎とやらを見てきました。 なぜか普通の映画よりも高い・・・どうしてだろう? それにしても玉三郎は凄い! 凄すぎる!! こういう人が同時代に生きていることに感謝してしまう。 いいものを見ました。

久しぶだ、中華街

飲茶が食べたくなり、横浜中華街へ・・・ 第六感を頼りに入ったお店は・・・大ハズレでした。 はぁ・・・こんな日もあるよね! でも、いい雰囲気を味あえました!

2018元旦