「酒井抱一と江戸琳派の全貌」展、観てきました。

abiquiu2011-11-10

酒井抱一と江戸琳派の全貌」展、観てきました。
平日でしたが沢山の人で賑わっていました。人気があるのですね、少し驚きました。
抱一の名前といくつかの作品は知っていましたが、その人となりは何も知りませんでした。
・・・なるほど大名家の次男坊だったのですね。屋敷は多くの文化人が出入りし、パトロンとして庇護もしていたことでしょう。バックボーンを知って作品を観るとまた違ったものが見えてきますね。美術鑑賞の面白さの一つです。
今回楽しみにしていたのは重要文化財の「夏秋草図屏風」。とても綺麗な銀屏風でした。金屏風が白昼の美しさに対し、銀屏風は月明かりの清廉な美しさを感じました。
他にも掛け軸で「白蓮図」が印象深かったです。いいもの見ました。