2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「レッツ!粉もの部」

小説野性時代(角川書店)「レッツ!粉もの部」。話題の給食系男子の皆様と約一年ご一緒させていただいた連載がファイナルを向かえました。個性豊かな面々の創り出す料理に毎回感心。みなさん知識と技が豊富で驚きますが、なにより笑いがすごい。料理は楽し…

大作家宮城谷昌光を身近に・・・

最近読み進めている本に「史記の風景」というものがある。作者は巨匠、宮城谷昌光氏。司馬遷が執筆した古代中国の大歴史書だ。そこに描かれた情景を様々な視点で時代考察した手引書といったものだ。一つ一つのテーマが短いものなので大変都合よく読める。 金…

勉強会

機材屋さんが開いた勉強会に行って来ました。 代理店主催だったので、販売促進の色が濃いのかなぁと思いましたが、そうでもなく楽しめました。と言っても内容はやはり今回紹介する製品が、他社製品に比べ「これだけ良いぞう〜」というのが主でしたが・・・。…

ファインバーグ・コレクション展「江戸絵画の奇跡」を観て来ました。

江戸東京博物館にファインバーグ・コレクション展「江戸絵画の奇跡」を観て来ました。個人コレクションと聞いて驚きました。時代や時期もあったのでしょうが、そのコレクター魂とでもいうのか、エネルギーを感じました。やはり目玉は入り口すぐに展示してあ…

2013年6月の読書メーター

2013年6月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1480ページナイス数:161ナイス小説 野性時代 第115号 62332‐18 KADOKAWA文芸MOOK読了日:6月24日 著者:小説 野性時代 第114号 62332‐17 KADOKAWA文芸MOOK (KADOKAWA文芸MOOK 116)読了日:6月24日…

映画「攻殻機動隊」観て来ました。

映画『攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain』観て来ました。 ストーリー面白かった。脚本は冲方丁さんですね。なるほど。 次回は11月公開か、待ち遠しい。