2007-01-01から1年間の記事一覧

知らないうちに秋が過ぎていました。

今週にはいり急にクリスマスツリーが増えたように感じます。 もう冬なんですね。 知らないうちに秋が過ぎていました。 そう言えばコマーシャルでは年賀状年賀状と連呼しています。 師走なんですね。

カレー屋 パク森

カレー屋 パク森 市ヶ谷本店に行ってきました。 注文したのは「パク森カレー」¥900−。辛口オーダーでプラス¥50−でした。 盛りつけ!こだわっていますね。円形の白皿の左寄りにこれまた円形に平べったくそして少し斜めにライスが盛られています。そこ…

ソフトに悩みパソコンに悩む

かれこれMacユーザーになって15年が過ぎた。一大決心で手に入れたMacはPM7100。通信設定をするのに一週間もかかった。 日に何度も繰り返されるフリーズと再起動。左手は無意識にコマンド+Sを押していた・・・思い出すと涙がでる。 現在は数台のMac…

秋の味覚

田舎から秋の味覚が届きました。 なんだか嬉し。

神田のエチオピア

神田のカリーライス屋さんエチオピアに行ってきました。 看板には「カリーライスの専門店」と書いてありました。多くのカレー屋さんが「カレーのOO店」とは書いてありますが、「カリーライスの専門店」というフレーズに私はこころくすぐられました。 古本の…

TOKYO CURRY LAB

念願だったTOKYO CURRY LABへついに行ってきました。 少し並びましたがメニューとにらめっこをしていたので、全く気になりませんでした。 今回オーダーしたのは二つの味が楽しめるメニューの中からダブルミンチカレーとオニオンチキンカレーの組み合わせを選…

坂道もほしい

犬の散歩コースにはけっこう気を使う。 なるべく車の少ない道を選ぶ。坂道もほしい、景観も良い方がいい。 引っ越しをして一ヶ月。なかなか見付からない。 そういえば散歩コースをお薦めする本があったが、犬の散歩コースを薦める本はないのかな? 毎日愛犬…

パソコン裏の

只今引っ越し中。 パソコン裏の配線同様すべてがこんがらがっています。はぁ。・・・疲れた。

ホルモン鍋

新宿の「ホルモン鍋 盛岡五郎」 すご〜く美味しくって幸せになれます。 鍋のしめは雑炊を選びました。これがまた旨い! ご飯を一度乾燥させるそうです。 写真はお店の入り口です。 旨いものは冷蔵庫にしまってあるということかなぁ?それとも鮮度が良いとい…

食べてしまった

上海出張の楽しみの一つはやはり食事。 ちょっと前はどんな料理も中華風にしてしまう中国ですが、いまの上海はなんでも食べられます。 日本料理は回転寿司もあります。 今回は日式焼肉屋さんに行きました。 日本ではまず食べない「ニンニクまるごとごま油あ…

花より団子

お花見してきました。 場所は洗足池。 ・・・花より団子だね。

中国の山西省平遥に行ってきました。 いろいろありましたが、とりあえずシャワー中にもげた蛇口、アップしておきます。

「記憶の旅」その1

砂丘の縁を見たことがある。ここから砂丘が始まるという分岐点だ。真っ平らな大地からいきなり砂の絶壁を越えたのである。絶壁は五階建てのビル位あった。突然現れた砂の絶壁を登るとそこに見えたのは見渡す限りの砂丘の連続だった。 初めて見るサハラだった…

ぎりぎりのセンス

静岡で見かけました。 ネーミングのぎりぎりのセンスに、みょ〜に落ち着かないのは私だけでしょうか。