2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「泉川」ゲット

純米吟醸「泉川」本日届きました。 あの「飛露喜」の廣木酒造酒造さんが地元に優先出荷するお酒だそうです。 開封前に取りあえずアップします。 はじめは常温でいこうかな〜 原発が落ち着いたらいただこう。(有)渡辺宗太商店様大変なおり対応ありがとうご…

朝まで生テレビを倍速で

朝まで生テレビ、昨夜は眠くて見られませんでした。 ので、録画して今朝倍速で見ました。倍速だと白熱感が増して面白かった。企業の生産拠点を関西に移して経済活動のダメージを避けようという話しがあった。NHKの番組でもHISの澤田さんやソフトバンクの孫さ…

Yulan magnolia

東京はこの時期、白木蓮が沢山見られます。 とても好きな花です。 遠くから眺めても好し。近くで見ても好し。 咲き始めから散りぎわまで心の琴線にふれる花です。 学名はYulan magnolia。 花言葉は崇敬、自然な愛情、恩恵、自然への愛、高潔な心だそうです。…

天災から人災になっていないか?

<赤プリが避難所に> 赤プリが被災者の避難所に・・・というニュースがありましたが。使ってない議員宿舎も提供しては? http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819490E0E6E2E69A8DE0E6E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2 福島原発事故はいぜん緊…

映画「ソーシャル・ネットワーク」を観て

映画「ソーシャル・ネットワーク」を観て。 映画のエンドロールが流れだしても席を立つ人がいませんでした。これはなかなか珍し事のように思えました。 私もその一人、席を離れることが出来ませんでした。・・・感動した!からではなく、ストーリーを整理し…

原発事故で・・・気持ちはわかるなぁ

原発事故で近隣の市町村が薬を配ったという記事がありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000020-yom-sociこの対応の気持ちはすごくわかるなぁ。多分栄養剤でも安心したのではないでしょうかね。

三春の滝桜

切手を買いに行ったら「東北のさくら」シリーズがありました。その中に三春の滝桜がありました。 樹齢1000年の日本を代表する桜です。 今回の福島原発事故で今後この桜の古木にどのような影響がでるのか・・・?

憲法の一丁目一番の筈!

とても悲しい出来事で、涙よりも怒りが湧きます。 救援物資を自衛隊に一元化した筈。 陸路が無理ならヘリを使った空路はとれないのでしょうか。 実際米軍のヘリが突然降り立ち、物資を置いて素早く飛び立つ映像をテレビで見ました。 もちろん公務員の年間被…

胸がつまります。

中学生の時、部活中のグランドで大きな地震を体験しました。木造校舎に並んだ窓ガラスが光る川面のように揺れ動いたのを憶えています。宮城沖地震でした。 その後高校の三年間を仙台で過ごしました。夏には仙石線に乗り塩釜や松島に住む同級生の家に遊びに行…

近所の梅が満開になりました。