2014-01-01から1年間の記事一覧

スーパーマジシャンセロで自分が見えた!

24日クリスマスイブ、スーパーマジシャンのセロ。 観てきました。 場所は東京国際フォーラム、ホールC。 一階のS席でしたが後方だったのでマジックを観るには少し遠かったです。 ほとんどスクリーンを見ていました。 本人も言っていましたが初日ということ…

オキーフの絵

ジョージア・オキーフの絵が4440万5000ドル、約52億円で落札されたというニュースを読みました。 油彩画で「チョウセンアサガオ/白い花No.1」という作品です。 1932年に描かれたオキーフの代表作の一つですね。 でも確かニューメキシコのジョージア・オキー…

夏の名残り発見…

今年は白樺を撮影してまして二ヶ月一度は蓼科に通っています。 まだ車のタイヤ夏用で大丈夫かなぁ?何て浅はかにもそのまま出て来てしまい後悔… 峠は雪でした。 それでも大きく迂回し、なんとか目的地に到着。 帰ったらすぐにスタドレスタイヤにはき替えます…

日本はいい国だな〜

先日東京ステーションギャラリーに「ディスカバー、ディスカバー・ジャパン 『遠く』へ行きたい」展を見てきました。 先ず出て来るのが「モーレツからビューティフルへ」という富士ゼロックスの広告ポスターです。アートディレクター鈴木八朗さんの代表作が…

一路東北へと

週末を福島の実家で過ごしました。 大型の台風19号が西から日本列島を縦断しようと押し寄せるなか、一路東北へと逃げるように向かう。 東北自動車道路の福島西インターを下りると、市街地を迂回するように南下。国道四号線に突き当たるが、ここにあるのが…

飛鳥井千砂さんの新刊

ポストをのぞくと、嬉しいことに飛鳥井千砂さんの新刊が届けられていました。 タイトルは「砂に泳ぐ」。ひとりの女性の成長物語だそうです。 飛鳥井さんとはこの作品を執筆中に角川の野性時代の編集者さんを通じて知り合いました。 その時は飛鳥井さんが何人…

一人鑑賞

小栗旬主演の話題作「ルパン三世」をレイトショーで見てきました。場所は都内某所。普段から空いている劇場なのでこの日も時間ぎりぎりに到着。窓口で座席を指定して入場。・・・驚いた事に観客はゼロ。 自分一人きりだった。 これだけ空いているのなら「全…

訃報、李香蘭

訃報にふれました。李香蘭こと山口淑子さんが九月七日お亡くなりになりました。九十四歳だったそうです。 日本と中国の二つの祖国を持つ戦前・戦中・戦後の大女優さんですね。満映製作の白黒映画でしか見たことがありませんが、銀幕のスターというのはこうい…

葛西臨海公園

バードウォッチングがテーマの仕事で久しぶりに葛西臨海公園まで来ました。 このところ続いていた悪天候が噓のように気持ちのよいお天気です。 水上バス乗り場が園内にあってびっくりしました。 海からも来られるんですね・・・

正方形の映画

映画『イーダ』見てきました。 ポーランドのモノクロの映画なんですが、画が正方形なのです。 正方形の映画って始めて見たかも… 少し字幕が読みずらかった。 http://mermaidfilms.co.jp/ida/

食べたくなるよね。

こう暑いと、やっぱり食べたくなるよね。 うなぎ。 で、その前日は河豚でした。

W杯、歴史に残る日。

日本時間早朝。ワールドカップブラジル大会でブラジルがドイツに1−7という大差で負けた、歴史に残る日になりました。

最上のパフォーマンス『フエルサ ブルータ』

「見てきました」と言うか「体験してきました」。 『フエルサ ブルータ』 前回の『ビーシャ・ビーシャ〜デ・ラ・グアルダ〜』は友達に薦められてNYで見ましたが、その時の衝撃と言ったら何とも凄いものでした。 今回も期待を裏切らない最上のパフォーマンス…

25年前の上海。

25年前の今日、わたしは上海に居ました。 このあとすぐに外国人は一斉に国外へ脱出したのです・・・

川端康成と東山魁夷

週末は天気がよかったので、静岡市美術館に「巨匠の眼 川端康成と東山魁夷」という企画展を見てきました。 片道2時間ほどのドライブ、視界に富士山をいれながら走るハイウエイは本当に気持ちがいいです。 下の写真は富士宮SAで買ったクリームパン。濃厚な甘…

目が回る映画でした

映画「マドモアゼルC」見てきました。 なんだか目が回る映画だった。 一人の女性編集者のドキュメントが劇場公開の映画になるって・・・すごいよね! そういえば最近ハリウッドの大作って見なくなったな。 マイアミのロケシーンが印象に残った。あの農場だか…

『レッツ!粉もの部』発売記念イベント

給食系男子の新刊『レッツ!粉もの部』発売記念のイベントに行ってきました。 すごいお客さんの数で給食系男子の人気とパワーに驚きました。 たこ焼きが美味しかったです。 レッツ! 粉もの部作者: 給食系男子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014…

JOHN MAYER/ジョン・メイヤー」の武道館ライブ

五月の連休の目玉はこれ「JOHN MAYER/ジョン・メイヤー」の武道館ライブ。 いやー、出だしからギターの音色にやられた! 僕の席は一階の左寄りだったが、これで正解だったかも。というのはもしアリーナだったら立見になってしまい音は聞こえど姿は見えずだ…

三春の滝桜

一度は見たいと思っていた「三春の滝桜」を見てきました。 恥ずかしながら福島県出身にして初見。こんなに立派な桜だとは思いませんでした・・・ さすが日本三大桜の一木です。 夕方から見始めてライトアップされた姿を見られたらいいかなぁと思って出かけて…

花冷え

今日は朝から晴れていいお天気だなぁ〜と思っていたら、午後から突然の雷雨。春の雷は遠いものだと思っていたのに頭の真上で鳴りだしたのでびっくり。 暫くしてまた晴れだしたなぁーと思ったら花冷えの寒さになりました。

山種美術館見てきました。

山種美術館で「特別展・富士と桜と春の花」を見てきました。 目的は奥村土牛「山中湖富士」を見ること。 実物に感動。 他に速水御舟「夜桜」とやはり奥村土牛の「醍醐」が良かったです。 速水御舟「夜桜」はすごい空気感で、一瞬で絵の中に吸い込まれました。…

Magnolia=白木蓮

私は花の中でのとりわけ白木蓮が好きです。 梅と桜が入れ替わるほんのひと時に咲きこぼれる様に開く大振りの白い花弁が可憐に見えてしかたがない。 一度育ててみようかと思い五六十センチほどの苗木を手に入れてみました。マンションのベランダで大きな鉢に…

「フード・ポルノ」

ヤフーニュースで「フード・ポルノ」という言葉を見つけました。 随分強い言葉なので内容を確かめてみると、レストランでスマホによる料理の撮影をお店の側は困った現象だととらえているという内容でした。これは世界的にみられることらしく、パリの有名店の…

ここにテレビか!

とあるスポーツBARのトイレ、便器にテレビがついていた。 えー!と思ったが、決定的瞬間はどんな時も見逃したくないよね…

深川丼

度々通るし名前もよく耳にするのに全く知らない町がある、「深川」 門前仲町の駅前に車を停めた。腹が減った感じた時、ちょうど深川丼の文字が目に飛び込んできたからだった。この町で深川丼を食べたのはもう二十数年も前になる。知っている店は無かったが、…

今年初の美術展巡り

今年初の美術展巡りは美人画で知られる日本画の大家、鏑木清方の記念美術館を選びました。 新春の企画「羽子板展」が開催されていました。 こちらは清方が最晩年に居を構えた跡地に建てられた美術館だとか・・・とても小さな美術館です。 展示室の一番奥に掛…

2014年年賀状

謹賀新年