2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「香り かぐわしき名宝」展見て来ました。

上野の東京藝術大学大学美術館に「香り かぐわしき名宝」展Fragrance - the Aroma of Masterpiecesを見て来ました。日本の香り文化は、仏教伝来の機縁から始まり平安時代の貴族生活に取り込まれ、香りは香道へと発展昇華。工芸、絵画などをはじめ日本文化の…

ハノイ紀行その3

ハノイでの買い物は楽しみの一つにしてました。 ガイドブックを見ながらいくつか立寄ってみましたが、結局は買いたい物は見つけられませんでした。残念。 買ったものといえばTシャツ一枚とベトナムコーヒーのドリッパー。 唯一良かったのは私には直接関係が…

ハノイ紀行その2

ハノイではハロン湾と水上人形劇は絶対に見逃せないと決めていたので、この二つに関しては出発前にチケットなどのを手配していきました。 お世話になったのは現地旅行代理店APT Travel with TNK Travelハノイ店。HPでハロン湾日帰りツアーと水上人形劇をお願…

ハノイ紀行その1

5月の連休にベトナムのハノイに行ってきました。目的は世界遺産のハロン湾と水上人形劇観覧。 出発直前の天気予報では連日雨。深夜に着いたハノイはやはり雨でした。おまけにすごい湿度! このまま三日間は雨かと少し気落ちしましたが、翌日からは晴天に恵…

映画「BLACK SWAN」

映画「BLACK SWAN」ブラック・スワン観てきました。 最近のハリウッドで流行っているのか?心理スリラー映画だ。 バレエのプリマドンナに選ばれたバレリーナ、ニナ(ナタリー・ポートマン)のギリギリの葛藤を描いた美しい作品。ハンディーのカメラワークが…

バックパッカー街

バックパッカー街に大変身〜大阪「あいりん」 http://www.jiji.com/jc/v4?id=airin0001 という記事を読みました。 日雇い労働者がおもに利用する大阪あいりん地区の簡易宿泊所が世界中のバックパッカーをターゲットにしたゲストハウス(安宿)にシフトしてい…