2006-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスは美術館へ

大竹伸朗さんの展覧会を観てきました。 それもぎりぎりの最終日。 とにかく作品の量に圧倒されました。 今から二十年程前、大竹さんにはよくお目に掛かりました。 当時私の先生の事務所に大竹さんのマネージメントの事務所が間借りしていたため、大竹さんは…

上海空港の朝食

上海空港で食べた朝食! 朝からハート型の焼飯はキツイだろう。

中国のパーキングメーター

先日上海出張で見付けました。中国のパーキングメーターです。 いつからあるのか判りませんが私は中国のパーキングメーターを初めて見ました。

沖縄で買ったものーその2

沖縄で買ったものーその2

沖縄で買ったものーその1

沖縄で買ったものーその1

両国のそば屋「ほそ川」

両国のそば屋「ほそ川」に行ってきました。 三連休ということもあったのでしょうが、三十分程並びました。 場所柄でしょうか、年配の方達がほとんどでした。 冬季限定の鴨南汁が食べたかったのですが、半月ほど早いということで食べられませんでした。残念!…

上海でパーティー

上海で雑誌社の創刊五周年パーティーに出席してきました。 すご〜くバブルでした。料理は中華と思いきやフレンチのコース。美味しかったです。ワインも良かった。 次々に有名人が舞台の上に上がり、大きな歓声がわき起こっていました。がほどんど誰だか知り…

愛犬fayeが中国版Oggiに登場

愛犬fayeが中国版Oggiに登場しました。・・・と言っても身内ネタ出し!ですが。 このジャック・ラッセル・テリアは中国ではまず見かけない犬だそうです。 中国でも空前のペットブームだそうで、いろいろな雑誌がご自慢の犬を掲載しています。 編集部でも珍し…

これは機械式のカメラです

最近手に入れた古いカメラです。 説明書が無かったので、掃除がてらいろいろいじり回してみました。 これは機械式のカメラです。機械式のカメラは人のぬくもりを感じさせます。 愛情を持って丁寧に扱うと、面白いように撮影者の意図をくみとってくれます。 …

ラーメン博物館、また行くぞー

新横浜にオープンしたIKEAを見に行くついでに、久しぶりにラーメン博物館にも行ってきました。 数年ぶりでした。 今回は昼前に入場したので比較的ならばずに食べられました。 まずは「支那そばや」から絶品の醤油味!うまかったです。次にみそラーメンの「け…

餃子をたらふく

なかなか行く機会がなかった宇都宮に行ってきました。 ・・・何故か最近出張が多い 当然のことながら餃子をたらふく食べてきました。 うまかった〜

NWに乗ってもいいことは何もない。

上海に行くためノースウエストに乗る。連休の影響なのか知らないが、この路線はいつも混んでいる。 この便に限らずノースウエストは9.11以降とにかく不便でしょうがない。ただこれは成田だけのことかも知れない。NWで成田はとにかく時間がかかる。並ぶ並ぶ。…

君のことは一生忘れないよ!

ついに相棒の愛車と別れる日がきました。知らないおじさんに連れられて行ってしまいました。 人間でいったら何歳位いになるのでしょか。働き盛りをこえたあたりでしょうか。 外見は品良くみせていましたが、最後はオイルを漏らしながら走っていました。 「も…

脳もミシミシ

はじめて一ヶ月、NHKラジオ中国語つづけています。 四月のスタートから既に四ヶ月も遅れをとっていたので、なんとかテキストに追い付こうとおもい、バックナンバーも買いました。 九月に入り、ようやく追い付きました。 それにしても中国語の発音は難しで…

ラジオの中国語会話を聞き始めた。

受験生の夏期講習ではないが、最近ラジオの中国語会話を聞き始めた。 ラジオの前にテキストとノートを準備。 快適な環境で勉強したいので、エアコンも適温に設定。 途中のどが乾くので・・・ビールを用意して・・・枝豆も必要〜と!ビールはピージョォ。旨い…

昼寝の習慣

みなさん夏はお昼寝の習慣をつくりましょう。

最近気になること。

なかなか治らない、愛犬フェイの病気。 サッカー日本代表のメンバー、8月にカズは選ばれるのか。 エアコンの壊れた車。 毎月お世話になっているのに一度も会ったことがない、アクロスの小山さん。 お中元。 携帯電話の料金。 CPUの音 お向かいさんの子供の…

女優の陶紅(タオ・ホン)さん

先日北京で撮影した女優の陶紅(タオ・ホン)さん、ただ今英語の特訓中らしく空き時間に家庭教師を呼んで勉強していました。 宿題を忘れていたらしく、先生に怒られていました。決まり悪そうにはにかんだ姿はまるで高校生のようでした。 ・・・女優、恐るべ…

愛称:愛妻二号

先日届いた2代目エクササイズボール(愛称:愛妻二号)です。 初代の愛妻号は愛犬フェイの玩具にされ、ストレス発散と共にこっぱみじんにされました。 妻に接するように大切に扱いたいと思います。

北京のタクシー

北京のタクシーに乗ると、一瞬ギョッとしてしまう。 全てではないが、運転席が柵に覆われている。運転手さんがタクシー強盗から身を守るためだそうだ。 20年ほど前のニューヨークのタクシーがまさにこんな感じだった。なかにはドーベルマンを助手席に座ら…

出会いを大切にして頂きたいものだ。

だいぶ前になるが有名なアートディレクターに尋ねたことがある。「カメラマンにとって大切な心得はありますか?」と、答えは「まめな作品作りと営業だよ!」でした。これは言葉を替えれば向上心やパイオニア精神などといったことにもなるかな。当時は言葉通…

ため息

スタッフが隣で魂の抜け出るようなため息をした。 恋の悩みか、仕事の悩みか。何れにせよ私には関係が無いことだ。 自分もあんなため息をしているのだろうか?どこでしているんだろう? よく思い出してみると・・・ある場所で毎日している。それはトイレだ!…

雨の北京空港に到着した。

成田発MU272便は定刻より一時間以上遅れて雨の北京空港に到着した。ゲートではマネージャーのO嬢と葉編集長がすでに臨戦体勢で待ち構えていた。挨拶もそこそこにロケバスへ乗り込み一路スタジオへ直行!「さぁ仕事」と気合いを入れる。 スタジオを出たのは既…

IKEAに行って

妻に連れられてIKEAに行って来ました。 既に行ったことのある知人は、駐車場に入るのに一時間以上かかったと言っていたので、かなり覚悟をして行きましたが、意外なほど空いていました。何故か駐車場が終日無料! 「いいね!良くない!?」を連発する妻を尻目…

にわかジーコ

W杯ドイツ大会の日本代表23名が発表され、気分はぐ〜んと高まってきた。 私もにわかジーコになり23名を勝手に選んでいた。 GKとDFはほぼジーコと同じ。MFとFWはちょっと違っていた。 ただジーコのサッカーは前回のトルシエのサッカーより好きです。 今回…

山田風太郎ワールドと村上春樹ワールド

最近旅の間にこんな本を読みました。 山田風太郎の「警視庁草子・上下」です。 私はなるべく旅の間は読書をひかえています。理由は荷物を少なくするためと気持ちと頭をニュートラルにしておきたいからです。 今回は内容が面白く、読みかけの読書が止まらなか…

今夜はこのまま

マレーシアのクアラルンプールに出張で来ています。 ホテルの部屋からの夜景に感激! カーテンを閉めるのが惜しいので、今夜はこのまま寝ます。

某編集部でゲット

某編集部でゲットしてきたましたが、何のキャラクターか思い出せません。 せめて口がきけたらね・・・

キミは時々変な事を言うね!

「ホホホォ、キミもこれでいいね。これ二つね」と先生は少し甲高い声で注文をする。 青デニでの食事は決まってこうだ。 「キミは時々変な事を言うね!」二人の話はいつもここからはじまる。また変な事を口走ってしまったかと、あわてて記憶を探すのもいつも…

気品

生まれ持った気品でしょうか。 思わず見とれてしまいました。