2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芥川賞作家同士の結婚。話題になるね〜。

川上未映子さんと阿部和重さん結婚したんだ。 おめでとうございます! 芥川賞作家同士の結婚。話題になるね〜。 阿部和重さんは「ピストルズ」の印象が強いな。やっぱり「グランド・フィナーレ」読んどくかな。グランド・フィナーレ作者: 阿部和重出版社/メー…

なるほど、これが3Dか。

お気に入りの役者が出ている映画を観ようと思いネットで劇場情報を調べてみると 上映時間の横に2Dとか3Dと書いてあった。3Dすぐに飛び出す画面と判ったが、2Dは聞き馴染みがなかったので調べてみると、なんてことはないただの通常画面のことだった。・・…

中華屋で親子丼

先日食べた昼食。なぜか中華屋で親子丼を頼んだ。 学生街にあるお店だったためか、こころなし大盛りのような気がした。 付け合せに中華スープとたくあん数切れ。 お味噌汁じゃないところが中華屋らしい。

やっぱりミステリーは一人称がいいな!

東野圭吾「パラレルワールド・ラブストーリー」読みました。 本の帯に書かれた「東野作品はここから読む!」という宣伝文に乗せられ手に取りました。 やっぱりミステリーは一人称がいいな! 小説の登場人物は当然自分とはキャラクターが違うわけだから、性格…

「酒井抱一と江戸琳派の全貌」展、観てきました。

「酒井抱一と江戸琳派の全貌」展、観てきました。 平日でしたが沢山の人で賑わっていました。人気があるのですね、少し驚きました。 抱一の名前といくつかの作品は知っていましたが、その人となりは何も知りませんでした。 ・・・なるほど大名家の次男坊だっ…

ミスタードーナツ

美味しい! これとビールを止めれば痩せるのに・・・。 ミスタードーナツの100円に負けた。

ネガティブな描写が上手い

いま、川上未映子さんの「すべて真夜中の恋人たち」読んでいます。 「ヘブン」の時もそうだけど登場人物のネガティブな描写が上手いですよね。 小説なんだけど、おもわず紙面から目を逸らしてしまいます。 こういう誰もが持つ表に出てこない感情を、川上さん…