2019-01-01から1年間の記事一覧

町田で浮世絵

先週末は町田市立国際版画美術館に浮世絵を観てきました。 タイトルが「美人画の時代展」となっており、鈴木春信から鏑木清方まで錦絵や日本画がたっぷりと楽しめました。 なかでも上村松園の美人画のルーツが春信からの流れにあるのは面白かったです。

円山応挙見に行ってきました

上野の東京藝術大学大学美術館に「円山応挙から近代京都画壇へ」展を見に行ってきました。 ここでもやっぱり松園が好かったです。

暑中お見舞い申し上げます!

順調です!

今日は定期検診に来ました。順調に発育してます・・・感謝感謝!

怪我の治療中

怪我をしてしまいました・・・ 頑張って治します!

中国の空港

今月のはじめに中国の景徳鎮という街に行ってきました。景徳鎮は昔から陶磁器で有名なところで、とりわけ薄い磁器製品は見事なものです。旅の目的はこの景徳鎮陶磁器をみることです。 ところで中国の空港でこんなものを見かけました。 カラオケボックス! 一…

まもなく生後6ヶ月

まもなく生後6ヶ月

二重橋

昨日は平成最後の日でした。 平成を惜しむかのように二重橋は雨に濡れてました・・・

映画鑑賞で迷子

映画「マックイーン:モードの反逆児」見てきました。 今回は日比谷に新しく出来たTOHOシネマズ日比谷にて鑑賞。すごーく迷いました。・・・というのはスクリーンの番号で別棟だったり、地下だったりととっても複雑で、ただ「TOHOシネマズ日比谷」だけで行く…

ボーダーシャツ、似合っているかしら?

抜け毛が始まったのでボーダーシャツを着せました・・・ 似合っているかしら?

鈴木其一はいい!

上野の美術館へ「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」展を見に行きました。 鈴木其一は、やっぱり好いね!! あらためて自分は琳派が好きなんだなぁ・・・と思いました。

武道館でPET SHOP BOYS

武道館で「PET SHOP BOYS」を観てきました。 ロンドンでのクラブっぽいのを期待していたんだけど・・・んなわけないよね。 みんな携帯でバンバン撮っていました。 武道館に行ったついでに千鳥ヶ淵の夜桜見物!

初風呂・・・

仔犬をむかえて10日余りが経ちました。明日は動物病院へワクチンを打ちに行くので、その前にお風呂へ入れました。 初風呂です・・・ 耳の中を乾かし中。

仔犬のしつけ・・・

この写真、おとなしそうに写って見えてますが・・・その実大変でした。 ”待て!”も”お座り!”も、まだ出来ません。 仔犬のしつけってこんなに大変だったかしら・・・?

New face

新たにうちに来たNew face、二代目になるジャックラッセルテリア。 名前をクーロンと名付けました。 女の子です!

懐かしい写真集をゲット

先日横浜の大さん橋で開かれていた「CP+2019」というカメラショーで、昔欲しかった写真集を見つけ即購入。 当時はお金が無く手が出せなかったが・・・あまりの安さにあれもこれもと買ってしまった。 しかしこれらがもう古書とは・・・ それにしてもアァ、す…

使い古したガラケーを・・・

年末の掃除で使い古したガラケーがいくつもでてきた。 これ全部じゃないけど、けっこう持っていたんだなぁ・・・こういうの、この先とって置いても使うことはまずないだろうなぁ・・・ただ捨てるにしても、燃えないゴミの日に「ポイッ」というわけにもいかな…

お正月の国立博物館

国立博物館に行ってきました。 お正月ということで普段なかなかお目にかかれない国宝や重文が盛り沢山展示してありました。 その中でやっていたイベント⬇︎これは等伯の松林図屏風(もちろんレプリカ)を使ったプロジェクションマッピング。 松林が揺れ動き、…

2019年謹賀新年

平成31年元旦、謹賀新年