2021-01-01から1年間の記事一覧

梵字ラテ

これ↑、東京国立博物館で開催されている「最澄と天台宗のすべて」展のカフェで出されていたカフェラテ。7つの梵字から一つを選べるようになっている。案内書には「生まれ年ごとに守護尊とその仏様を表す梵字があります」と書かれてある。自分は辰年なのでこ…

リベンジなんですが…

今日からパラリンピック開幕ですね。ブルーインパルスが飛ぶということで写真を撮りに行きました。実はオリンピック開幕の時も出かけて行ったのですが、人出に負けて一枚もカメラに収められなかったのでした…なので今日はリベンジとばかり、張り切って出かけ…

茶巾寿司

京樽の茶巾寿司が好き。

ヘイヘイ舌出しのクーロン

外出中は常にこんな感じでヘイヘイ舌を出しているクーロンでした。 これからの夏本番、大丈夫か?

似てる…似すぎ

Netflixでフランスドラマを見ていたら、うちの子(愛犬)にそっくりなワンちゃんが出演していた。本人も分かるのだろう…ずーとテレビを見ている。

京都細見美術館

細見美術館は前から行きたかった美術館の一つでした。運良く近くに行く機会に恵まれたので立ち寄ってきました。鉄筋コンクリートの吹き抜けの建物はよく見ますが、ここは地下に向かって抜けています。展示ブースを巡りながら降りて行く様になっています。よ…

なんだかレトロ(笑)

田舎から温泉玉子が届いた。 都会のスーパーでも温泉玉子は手に入るが・・・やっぱり違うだなぁ。 故郷の味。母に感謝!! なんだかレトロ(笑)

小さい春

春なんだな。

最近見ていなかったよ

コーヒーにミルクピッチャー。最近めっきり見かけなくなったね…懐かしい

紹興酒

時々無性に飲みたくなるのが、これ↑紹興酒。それも出来れば一年でも多く寝かしたものが飲みたい…今は手軽に近所でも買えるものだが、だいたいが三年ものや五年ものといったものがほとんどである。当然お金を出せば棚の上の方から見栄えのする箱に収まった熟…

酒の肴

久しぶりに鰻屋さんの暖簾をくぐった。時々ささやかな贅沢をしたくなる。今日がその日だった…席に腰を下ろしメニュー眺める。「松、上、特上」なんとも上品な文字が並んでいる。馴染みのある「梅や竹」といった文字はどこを見渡しても見当らない。仕方がない…

それ他人っちのだよ!

久ぶりのドックランではしゃぎまわる愛犬のクーロン。 ”あれ⁈ 咥えてるボール。それ他人っちのだよ! 返しなさい!” っと追いかけるも捕まらず・・・

破魔矢

『破魔矢』頂いてきました。 なんだかすごく綺麗な破魔矢なんです。 これはご利益ありそうです。

2021年1月1日 元旦 謹賀新年

2021年1月1日 元旦 謹賀新年