2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

同じことを考えてる人は多いんだな。

今年は例年になく大雪ということで、車での帰省はやめにし新幹線にしました。 それにしても人が多い!ぎりぎりの大晦日なら人が少ないだろうと思いましたが、甘かった! 同じことを考えてる人は多いんだな。

もう酒はやめた!

二日酔いだ。 もう酒はやめた! やめたいな〜と思います。 こんな飲み方をしていちゃダメだ!と何度何度おもったことか。 そしてふか酒をすると失言をしてしまう。 これも何度も繰り返してきた過ちだ。 この場をかりてあやまろう。 ごめん!悪気はまったく無…

車のタイヤをスタッドレスにするか?しないか?

朝、寒くて目を覚ました。天気予報では北海道と本州の日本海側は大雪になっている模様。この時期東京は乾燥した冬晴れがつづく。 寒さは苦手だ。愛犬の散歩も朝から昼頃に変更してもらうことにした。本人は気に入らないようだ。 この時期にきまって悩むのが…

何故市販の薬は効かない

風邪をひいた。 風邪をひくたびに思います。何故市販の薬は効かないんだろうと? この薬は効かないと思いながら飲んでいるから効かないのだろうか?

嬉しょん

愛犬フェイ。ジャックラッセル・テリアの女、まもなく3才。内弁慶の八方美人で我が家では有名。 私は出張が多く、出張の間は妻の実家に連れて行きます。 昨日も一週間ぶり会いました。どこの犬もそうなのでしょうが、フェイも全身で再会の喜びを表してくれ…

杭州に行って来た。

知人のO嬢を訪ねて杭州に行って来た。 「天に蘇州あり、地に杭州あり」の杭州だ。今では上海から車や列車で2時間で行ける土地だ。 O嬢によると杭州は文人や芸術家を生み育てるハイソな土地(上海に比べ)ということだ。 確かに霧に霞む西湖は、詩の一つでも…

御歳暮

只今上海に出張中。朝一番に国際携帯が鳴る。実家のお袋からの電話、妻の実家から御歳暮が届いたからあなたからもお礼を伝えてくれとのこと。 「御歳暮」って、もうそんな時期かと私もインターネットで有名デパートのホームページから適当に選び御歳暮を贈る…

はてな、デビュー

いよいよ「はてな」さんのお世話になります。 これからどんな世界に入り込んで行くか?楽しみです。 ハンドルネームのabiquiuはアビキューと読みます。 私の好きな女流画家ジョージア・オキーフがアトリエを構えた村の名前です。 この村はアメリカ、ニューメ…