2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いを大切にして頂きたいものだ。

だいぶ前になるが有名なアートディレクターに尋ねたことがある。「カメラマンにとって大切な心得はありますか?」と、答えは「まめな作品作りと営業だよ!」でした。これは言葉を替えれば向上心やパイオニア精神などといったことにもなるかな。当時は言葉通…

ため息

スタッフが隣で魂の抜け出るようなため息をした。 恋の悩みか、仕事の悩みか。何れにせよ私には関係が無いことだ。 自分もあんなため息をしているのだろうか?どこでしているんだろう? よく思い出してみると・・・ある場所で毎日している。それはトイレだ!…

雨の北京空港に到着した。

成田発MU272便は定刻より一時間以上遅れて雨の北京空港に到着した。ゲートではマネージャーのO嬢と葉編集長がすでに臨戦体勢で待ち構えていた。挨拶もそこそこにロケバスへ乗り込み一路スタジオへ直行!「さぁ仕事」と気合いを入れる。 スタジオを出たのは既…

IKEAに行って

妻に連れられてIKEAに行って来ました。 既に行ったことのある知人は、駐車場に入るのに一時間以上かかったと言っていたので、かなり覚悟をして行きましたが、意外なほど空いていました。何故か駐車場が終日無料! 「いいね!良くない!?」を連発する妻を尻目…

にわかジーコ

W杯ドイツ大会の日本代表23名が発表され、気分はぐ〜んと高まってきた。 私もにわかジーコになり23名を勝手に選んでいた。 GKとDFはほぼジーコと同じ。MFとFWはちょっと違っていた。 ただジーコのサッカーは前回のトルシエのサッカーより好きです。 今回…

山田風太郎ワールドと村上春樹ワールド

最近旅の間にこんな本を読みました。 山田風太郎の「警視庁草子・上下」です。 私はなるべく旅の間は読書をひかえています。理由は荷物を少なくするためと気持ちと頭をニュートラルにしておきたいからです。 今回は内容が面白く、読みかけの読書が止まらなか…