2017-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうね。フェイちゃん

今朝方、愛犬のフェイが14年の生涯を終え旅立っていきました。 14年はこの犬種の平均的な寿命だそうで・・・そう思うと重い持病を抱えた身体で、よく生きたものだと思えないこともないが、出来ればいま少し生きていて欲しかった。 あまり良い飼い主では…

漸く行けたよ!サカナクション!!

漸く行けたよ!サカナクション!! なかなかチケットが手に入らず、半ばもう諦めモードに入っていたが・・・昨夜漸く行けた〜。 今回のタイトルは「SAKANAQUARIUM2017 10th ANNIVERSARY Arena Session 6.1ch Sound Around」 10周年と6.1chサラウンドシステム…

季節のもの

季節のものを頂戴いたしました。 ありがたいものです。 「天高く馬肥ゆる秋」 秋は食べるのが楽しい・・・

二つの日本画展

最近観に行った二つの日本画展。 一つは先輩に誘われ東京駅ステーションギャラリーで観た『没後40年 幻の画家 不染鉄展』。 不勉強で申し訳ないがこの不染鉄という画家を全く知らなかった。 表に張り出されているポスターを見て「ああ、南宋画か!」と勝手に…

冷やし中華(五色涼拌麺)

神保町で映画の試写会があったので、ついでに前々から行きたかった中華屋さんに行ってきました。 「揚子江菜館」お店の名前です。 元祖だという冷やし中華(五色涼拌麺)を食べてきました! 値段は少し高めでしたが・・・納得の一品でした。 この盛り付けは…

ヒッチハイク

田舎へお墓まいりに行ってきました。 車での遠出にはいい季節かもしれませんね。 向かいしな外国人のヒッチハイカーを見かけ乗せました。 私は海外でヒッチハイクはありませんが似たような経験はよくしていましたので、何となく見過ごせない感じで・・・ こ…

扇子

この時期から手放せないのが扇子。 今年はひとつ新しいモノをと思い立ち、どうせならシンプルで本物をと将棋師の方が使う扇子を将棋会館へわざわざ買いに行ってきた。(今まさにに中学生棋士の藤井四段の扇子が話題になっているが、残念ながらこちらの会館で…

今日は海に・・・

ここしばらく愛犬の具合が悪い。もう歳が歳なので仕方がないのだが、ふとしたことで老いを見つけ感じ取ると、”あぁ、自分はこの犬を幸せにしただろうか?幸せをただ貰っていただけなのではないか?”と心が苦しくなる。 今はなるたけ一緒に過ごそうと毎日をお…

富士吉田の桜

先週富士吉田に富士山と桜のツーショットを見に行ってきたのですが、生憎と富士山は雲の中でした・・・ 前日は快晴で見事な富士が見られたと聞き、なんとも残念でなりませんでした。 それでも満開の桜に囲まれる様は、これはこれで満たされるものです!

一等賞

先週末に秋葉原で行はれていたdancyu祭りに行って来ました。美味しいものが食べられるとあって朝食を抜いていそいそと出かけたのでした。 お昼前には既にほろほろと出来上がってしまいましたー。 酒良し肴良しで幸せなイベントです! それになんと食券に付い…

老舗の蕎麦屋

立会川の老舗の蕎麦屋・吉田屋に行って来た。このお店、創業は安政3年と書いてある。西暦だと1856年となる。元々は鮫洲にあったらしいが大正元年に現在の旧東海道沿いに移り現在に続いているらしい。東海道で品川宿の目と鼻の先となれば随分と賑わいの…

ホクエツのオムライス

あぁ、久しぶりに風邪をひきました。 昨日は朝に熱を測ると微熱程度だったのですが、帰って来る頃はすっかり具合が悪くなりそのままベットに潜りました。 今日は寝て過ごすつもりです。丁度読みはじめた村上春樹の新刊があったので、一気に読み上げてみよう…

トレーニング

成人病対策で週に2度のジム通いをやっているが、成果は思った程に上がらない… トレーニングが足りないのかもしれないが、有酸素運動を軸にした2時間におよぶサーキットトレーニングは、正直しんどい… 断食が効果ありと聞いたが、食べたり飲んだりすることを…

監督!ありがとうございました。

映画監督鈴木清順氏の訃報を耳にして深い脱力感におおわれました・・・ その昔、まだ尖って仕事をしていたころ、一年程お仕事をご一緒させていただきました。・・・と云っても映画の仕事ではなくある企業のポスターに出ていただき、そのポスターの撮影すると…

蝋燭能

久しぶりに能を観てきました。 演し物は「安達原」。 ポスターには「蝋燭能 〜みちのく鬼女伝説〜」というタイトルが付いています。 隣駅の駅前にある建物の大ホールが会場と云うことと、みちのく鬼女伝説と云うサブタイトルに心惹かれ、いそいそと出掛けて…

年末年始

年が明け、すでに六日も経ってしまった。 もう仕事も始まった・・・ 年末年始は兎角いろいなことが起きがちだが、やはりこの年末年始もいろいろと事件が起きた。 一番の重大事件は車が壊れたこと・・・今も問題が解決せず不快感が溜まったている。 あとは飲…