行ってきました上海万博

先週上海出張のおり上海万博を見てきました。昼過ぎから夕方まで空いた時間が出来たのでちょっと上海万博でも覗いてこようと思い立ち、近くのチケット販売所で当日券を買い地下鉄に乗って行ってきました。テレビで見た入り口の喧噪も無く、拍子抜けするほど空いているゲートを抜け、ピカピカの地下鉄に乗り地上に出るともうそこは万博会場のど真ん中でした。すごく便利!
上海万博は上海の街中で開催されているのですごく簡単に行けるんですね。


会場としては人混みで混雑をしているという印象はなかったのですが、やはり各パビリオンは長蛇の列で人気パビリオンは数時間待ちでした。
私としては万博の雰囲気を楽しめればいいか!というのりでしたので初めからパビリオンに入るつもりはなく、とにかく歩き廻ってきました。
目を引いたのはイギリス館でした。ハリネズミを真四角にしたって感じ。
あとはやっぱり中国館。とにかくでかい!会場の真ん中に居座っている。
世界の中心はここ!!って感じ。

とにかく会場は広いので休憩をしながら廻ります。あちこちにベンチや休憩所があるのですが、中国の人はだいたい携帯用の小椅子をもっているのでパビリオンに並ぶにしてもマイチェアーで休んでいます。これって習慣なのかそれとも万博の必需品として宣伝されているのかもしれません。
なかにはこんな人たちも珍しくありません。人混みのなかでもまるでピクニックって感じ!

ちょっと立ち寄ったって感じの上海万博でしたが、とても和やかで好かったです。
チャンスがあったらまた行きたい!テレビで見た整理券の取り合いも見てみたいかも!