32時間京都の旅

GWに京都にいって来ました。夜行バスを利用した東京からの日帰り?旅行です。
目的は京都国立博物館で開催されている「長谷川等伯展」を観ることです。
GWの高速道路を走っていくので10時間ぐらいかかると覚悟していってたのですが、意外や意外ほぼ定刻通りの運行でした。
ですが京都の街はすごい人混みでした。・・・ってみんな観光客で一緒なんですけど。
博物館まで京都駅から市バスに乗ったのですが、もう乗る前から長蛇の列で大変でした。まだ朝の八時だというのに・・・みんな一緒!
博物館も開門前から同じく長蛇の列。でも開門時間よりだいぶ早く開門したようでした。たぶん年配者が多く博物館側が不測の事態を恐れて慌てたのでしょう。カンカン照りの真夏日のようでしたから。

肝心の絵はすごい人混みでしたが、しっかり観て来ました。でもやはり落ち着いて観ることは出来ませんでした。
一応入場調整はやっていたようでしたが、あまりにも人が多過ぎ!
午前中は博物館と隣の智積院で過ごしました。

お昼は事前に予約をしておいた祇園の「豆寅」で豆鮨をいただいて来ました。茶懐石のような感じでした。
少し足りないかな?と思っていたのですが・・・意外としっかりあるんです。満足満腹でした。


随分贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
この後の予定はなにも決めていなかったので、以前から一度行きたかった下鴨神社に行って来ました。翌日から開催される流鏑馬の準備中でした。
君が代にでてくる「さざれ石」を初めて見ました。あるんですね!

ここまででも随分観光して歩いたのですがまだまだバスの時間には間があるので、新京極と寺町通りを歩きお腹を減らし先斗町に立ち寄って夕食をすませバスまでの時間をつぶしました。
なが〜い一日でした。

そうそう帰りに駅で買ったお土産。京都のお酒「古都」です。
これは俳優の佐々木蔵之介さんの実家、佐々木酒造がつくっているもので一度飲んでみたかったんです。