最近読んだ村上

村上春樹は好んで繰り返しよく読んでいます。タイムリーに「ノルウェイの森」から入っていったくちです。
全ての作品を読んではいないのですが、長篇、短篇、エッセイとランダムに拾い読みしています。
小説は作品を純粋に楽しめれば良いと思っていたので、作家自身には興味を重く置いていませんでした。一時期村上春樹ワールドを解析すような風潮が流行った折りなどあえて本屋で手にするのを避けていたりしてました。
ある時期から流行りものに限らず物が生み出されるバックボーンにもの凄く興味が生まれ、これは?どうやって?元々は?関連は?などなど…知ると面白いんですよね。
という訳で村上春樹ワールドに引きずり込まれたのですが、最近読んだ村上春樹ロングインタビューは良い意味で裏切られたという感じでした。
考える人 2010年 08月号 [雑誌]