あなたは絹ごし派それとも木綿派?

abiquiu2010-01-26

先日食べたモツ煮のなかに絹ごし豆腐が入っていてちょっと思ったのですが、こういう時って豆腐は木綿じゃない?
何故か気になりました。思い直してみると東京でてきて豆腐ってほとんど絹ごしばっかり食べているような気がする。
子供頃というか田舎で暮らしていたころは豆腐と言えば木綿が当たり前だった。焼鳥屋で出る湯豆腐や冷や奴は木綿豆腐で濃厚な味を楽しんで食べていた。
調べてみると料理では味を染み込ませて食べるのが木綿で、豆腐本来の味を楽しむなら絹ごしと書いてあった。他には男性は木綿好き、女性は絹ごし好きなどというものもあった・・・。
こうやって調べてみるとやっぱりモツ煮入れるのなら木綿じゃない?