行ってきましたイタリア、その2

ベネチアの食と言えば海鮮です。またまた入ったレストランに本日のスープというのあったのでオーダーしてみました。
カップスープぐらいに思っていたのですが出てきたのは大きな深皿にアサリやクラブ、ムール貝などがぎっしり入っておりおまけに厚切りのパンも入っていました。
始めのスープというよりメイン料理って感じでした。出汁が効いていてすごく美味しかったです。
イカスミのパスタの発祥地ということも聞いていたので一応オーダー!・・・特別こちらは味は普通でした。
  



せっかくカーニバルに来たのでマスクを売っているお店を覗いてみました。
こちらのお店は店内に工房があり作っているところが見られました。接客も作っているアーティストが直接してくれるのですごく親近感が持てました。
仮面は実用的なものから飾りものまでいくつか種類がありました。実用的なものは紙や紙粘土を使ってあったり革?のような素材もありました。
飾り物は陶器のもの多かったです。大きさもいろいろありました。私はカバンの大きさを考え、手のひらより少し大きなものを一つ購入しました。
  

二泊三日のヴェネチアカーニバルもあっという間に過ぎ次の目的地ローマに移動。
サン・マルコ広場から水上バスに乗り空港へ約1時間の船旅。
写真は水上バスから見たムラーノ島