日本はいい国だな〜

先日東京ステーションギャラリーに「ディスカバー、ディスカバー・ジャパン 『遠く』へ行きたい」展を見てきました。
先ず出て来るのが「モーレツからビューティフルへ」という富士ゼロックスの広告ポスターです。アートディレクター鈴木八朗さんの代表作がずらりと並んで出迎えてくれました。
国鉄時代のポスターは知らないものも多かったのですが、時代を超越した作品が多く楽しめるものでした。
伊丹十三さんのテレビ番組は特に面白かったです。あの語り口は懐かしいですねー。美術館の中なのに声を出して笑ってしまいました。
こうして見ると「日本はいい国だな〜」と声に出して人に言いたくなります。
時代のWaveを創り、広告の勢いというものを見せてくれるいい内容でした。