甘かった!

先日久しぶりに駐禁をきられました。
甘かった!
普段意識してわりと駐車場に止めるようにしているのですが、このときはたまたま気が緩んでいた。
駐車場ないな〜。時間無いし。すぐ戻って来るし〜とちょっと路駐しよう。
止めて・・・
張られていたのです。黄色い紙が、べった〜と!
ショックでした。すご〜く嫌〜な気分になりました。
あれって引きずりますね。その日一日嫌〜な気持ちで過ごしました。

その黄色い紙にはこう書かれてあったのです。
「この車は”放置車両”であることを確認しました。この車の使用者は、東京都公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。」と。
この最後の部分に引っかかりました。「命ぜられることがあります。」ということは命ぜられないこともあるの?
なにかすごく期待させる文面ですよね。

三日、四日経っても何も通知は来ませんでした。
これはもしかしたら命ぜられないケースなのかも?・・・そうだよな。取り締まりって多いだろうから全員に送ってたら大変だよな。きっと抜粋して送るんだろうな。
などと一人合点していたら一週間後に来ました。罰金が!
ハァ〜