DIYで壁の修理

前から気になっていたキッチンの壁をゴールデンウイークを機に自ら修理してみました。
北側に面した壁は下半分が所どころ汚れやカビが出ていて気になっていたのです。
一気に畳み一畳半程の壁紙を剥がしてみると、中のモルタルが割れていたり欠けていたりしていました。
カビの原因はこれだったのですね・・・



早速割れたモルタルを取り除き、新しいものを貼りました。
プロのように綺麗には貼れませんが・・・まぁ見えなくなるので、この程度勘弁。
ネットテープを貼ってパテ埋めを何度かして下地を完了。
あとは壁紙を貼れば良いのですが、カビのことを考えて漆喰を塗ることにしました。
材料はこれ・・・



珪藻土がホームセンターでちょうど半額で売っていたのです!!
懐中電灯は狭い隙間があって、そこを作業する時に使いました。車のトランクに入っていたものでした。


珪藻土をお湯で溶いでスポンジで塗るだけ!




写真の上半分は以前からの壁紙で、下半分が漆喰を新たに塗ったところ。

これも塗って乾かし、塗って乾かしを繰り返し、最後はわざとザラザラの地肌にしてみました。

やっぱり、けっこう疲れますね・・・