ソフトに悩みパソコンに悩む

abiquiu2007-10-01

かれこれMacユーザーになって15年が過ぎた。一大決心で手に入れたMacはPM7100。通信設定をするのに一週間もかかった。
日に何度も繰り返されるフリーズと再起動。左手は無意識にコマンド+Sを押していた・・・思い出すと涙がでる。
現在は数台のMacを使っているが皆良い子でフリーズなどで駄々をこねることはない。中でもお気に入りはPBG4の12インチ。仕事道具の必需品。これが最近悩みの種になっていた。写真を扱う仕事がらどうしても早いマシーンが欲しくなる。
あるカメラメーカーの画像処理ソフトを現場で使うのだが、どうもいまいち速度が遅いと感じる。これはパソコンの性能よりもソフトの問題なのは判っていた。このソフトは変な話しだが、旧バージョンの方が使い勝手が良かったりする。ただいつまでも古いバージョンは使えない事情がある、OSを新しくすると否応なくソフトもバージョンアップをしないとソフト自体使えなくなくなる。
今回バージョンアップしたらなんだかおかし。
ホルダーに画像が表示されない。でも容量は増えている。変だな?・・・そのうちソフト自体動かなくなった!
おっかしなー。といろいろ試したのだが・・・ダメ。そこで考えたのが新しMacを購入すること。これならソフトも動くしスピードも早くなるに違いない。
しかしまたまた問題がおきた。いまでている現行品には12インチサイズのMacは無いのだ。普段持ち歩くのには13インチは大きいのだ。Macさん12インチを無くすなー!
あぁーどうしよう。もう明日も使うしー。そこでまたまた考えたのはこの愛機の12インチをパワーアップして余計なソフトを全て外し極力シンプルにすること。
取りあえずハードディスクの初期化だが、ついでに容量も増やそうと、早速PCデポに走り160Gのハードディスクを購入。メモリーも最大。
パソコンと格闘すること半日。ついに外も中も選びに選んだパソコンに変身した。といっても見た目は何も変わっていないが・・・
いざエンジンスタートとソフトを立ち上げた。
あれ?動かない?なぜ?

・・・もしかするとカメラが故障?