松園さんの”余白の美”

山種美術館で開催中の「華麗なる女性画家たち」を観てきました。
上村松園愛好家としては見逃せない展覧会です。
今回は大作が多く見られました。個人的には「牡丹雪」が見られて良かったです。もう何度も見ているのですが、やっぱりいいですね。なによりもあの構図が好きです。松園さんは”余白の美”といわれますがこの「牡丹雪」はとくに際立っていると思います。
他に「砧」もよかったです。松園好きにはたまらないですねぇ。
収穫だったのは片岡球子と島 成園 がよかったですねぇ。
島 成園 の「夕涼」は春信をおもわせるタッチでなんだかわくわくさせられました。
山種美術館は松園をよく展示してくれるのでありがといのですが、少々騒がしいのが残念です。年配のご夫人方が連れ立って来館するケースが多いため兎に角話し声が多いのですねぇ。
美術館の方が注意をしている場面を多く見かけます。
展示室が地下で音が兎に角響くため、話し声や靴音が大きく聞こえるのです・・・