ボロブドゥール遺跡

バリ島に来たついでといってはなんだが、ちょっと足を伸ばしてジャワ島のボロブドゥール遺跡を見て来た。
偶然訪れたといってもいいボロブドゥール遺跡だったが、なにか呼ばれた様な感じの訪問だった。
いま思い起こすとこの数が月に二度ほどボロブドゥール遺跡を紹介するテレビを観ていた。何気に観たテレビ番組だったが、意識下に刷り込まれたのは確かだった。バリ島のガイドブックを見ていると「ボロブドゥール遺跡」というページに目が止まった。
これは行くしかないと決め込み、時間もお金もないことだったので、楽をして現地の日帰りツアーに参加をすることにした。
実はボロブドゥール遺跡訪問は十数年前に雑誌の企画を立てたことがあったが、企画倒れになり実現しなかった経緯があった。それから思うと訪ねるのになんと時間がかかったことか。
出発当日、6時の飛行機に乗るためホテルを4時半に出た。バリから約一時間のフライトでジョグジャカルタに到着する筈だったが、この日は生憎の天候不良で予定より四時間遅れて到着した。
待ちくたびれた現地のガイドと漸く合流し、四時間遅れのツアーが始まった。ツアー参加者は私の他に日本人の男子大学生が二人、参加していた。
このツアーは日帰りなので往路の飛行機は決まっている。
ここでわがままな私はガイドさんに直訴した。四時間のロスを取り戻すために早足でツアーを廻られては折角のボロブドゥール遺跡が堪能出来ないので、当初のプランを間引いて貰えないかと・・・。同行の大学生達も同意(?)してくれたので、我々は真っ先にボロブドゥール遺跡に向かった。