脳もミシミシ

はじめて一ヶ月、NHKラジオ中国語つづけています。
四月のスタートから既に四ヶ月も遅れをとっていたので、なんとかテキストに追い付こうとおもい、バックナンバーも買いました。
九月に入り、ようやく追い付きました。
それにしても中国語の発音は難しです。

先日仕事で、外国人が日本語をマスターして日本で仕事をしている人達に会いました。
皆さんもともと頭が良いのですが、結構為になるアドバイスが沢山ありました。
勉強方はバラバラでこれが良い方法だ!といったものは無いのですが、全員共通していたことは「とにかく毎日少しの時間でも続けること」という意見でした。
あと面白かった勉強法は「運動をしながらする」というものでした。腕立て伏せしながら単語を覚えるのだそうです。
日本でよく使われるセンテンスを記憶する語学学習法はダメだ!というのもありました。文法を理解してあとは単語だそうです。実践ではセンテンス通りの場面はありえないから、ということでした。
確かにセンテンス通りの会話はあり得ないです。
私の中国語学習は必要に迫られてはじめたものです。
中国人と中国で仕事をするのに、言葉が話せないよりは話せた方が当然良いに決まっています。
目標は中国映画を字幕無しで見ることです。

最近一日一回はテキストを開かないと気分が悪くなります。胸の辺りがモアッ〜とするのです。脳もミシミシするし・・・
中国語という麻薬に犯されてしまったようです。