神田のエチオピア

abiquiu2007-09-16

神田のカリーライス屋さんエチオピアに行ってきました。
看板には「カリーライスの専門店」と書いてありました。多くのカレー屋さんが「カレーのOO店」とは書いてありますが、「カリーライスの専門店」というフレーズに私はこころくすぐられました。
古本の街神田駿河台下交差点からお茶の水駅に向かい100メートルほど。細い間口のビルの1階と2階をつかった細長いお店。1階はカウンター席、2階はテーブル席とキッチン。
お昼時でもあり店内は混んでいました。自動販売機で食券を買い空席を待つこと10分、カウンターの席をゲット。
注文したのは「野菜カリー」辛さは5倍。
ここは辛さを0.1.2.3.4.5.・・・70倍までの間で頼みます。私は何倍と聞かれてもこの店の基準となる辛さを身に持っていなかったのですが、私の前に注文した元文学少女らしき御婦人が手慣れた感じで”5倍で!”と注文をするのをみて真似てみました。
カリーの前に付きだしで蒸かしポテトがバターが添えてだされました。このサービスはいいですね!心が満たされますね!
野菜カリーは美味しかったです。何種類ものスパイスを炒めた感が印象に残ります。量も充分。これで930円は大満足です。
完食するとお皿の底に「エチオピア」のロゴもなんとも可愛かったです。
お店を出た後もしばらく口に残る辛さが舌先から喉ちんこへヒリヒリ伝わって広がり・・・そしてスーと消えていきました。