スープカレーもいいね!

abiquiu2008-10-08

スープカレー屋 鴻 オオドリー 神田駿河台店」このお店知らなかったんです。
神田のカリーライス屋エチオピアの隣にあるんです。
店内は何となくレトロって感じです。昭和ポイていうのかな?神保町らしいっていえば何となく伝わるでしょうか。
カレーのオーダーですが、先ずカレースープを黒か赤のどちらか一つ選びます。黒は野菜と豚骨ベース、赤は野菜と鶏手羽ベースとなっていました。
次はカレーの具材を選びます。野菜やチキンなど六種類ありました。それからここが肝心。辛さを選びます。1倍(標準です)2倍(注意!)3倍(危険!!)4倍(責任持ちません!!!)その他(4倍以上)
だいたいこの順番でオーダーをしますが、このお店には九種類のトッピングがあるのでお好みで追加するようになっていました。
私は赤ベースに野菜の具、辛さは2倍、トッピングを水餃子にしました。
辛さは2倍でちょうど良かったかも。ほどよく汗をかきながらおいしくいただきました。
私の隣には韓国の女性が二人は居ました、常連さんのようでしたのでオーダーをそれとなく聞いていたのですが、彼女達も辛さは2倍にしていました。
辛いものに強い韓国の人でも3倍、4倍は行かないか〜と、なぜか自分に納得を入れ一人頷く!