Baliその2

コレクションと呼べるほど数はないが、旅に先で14〜5cmほどの人形の置物を買って来る。いかにも売れなさそうなお土産屋さんの片隅に置いてある人形が、どういう理由か僕の琴線に触れるのだ。
今回はこれ「夫婦人形」(下記写真)
はじめ男人形だけが欲しかったが、お店では「二つで一つです」といって片方だけでは売ってくれなかった。
夫婦人形が引き裂かれては気分が悪かろうと思い直し、夫婦で買うことにした。
作りが大雑把で、一見古そうだが本当のところは分からない。素朴な感じが気に入った。
店内には他にも夫婦人形は沢山あったが、皆真新しく、埃を被っていたのはこの二人だけだった。
まさか日本人に買われて日本に連れてこられるとは思っていなかっただろう!

・・・と、今日から3月ねぇ・・・そうか!これは雛人形じゃないか?!