たまには浅草

abiquiu2008-10-13

9月14日〜11月16日は浅草大観光祭期間中ということで浅草行って来ました。
目的は浅草寺境内に出された江戸の町散歩と今半で食事。
お昼だいぶ前に行ったのにもかかわらず今半は入れませんでした。やっぱり休日は無理か!と諦め、江戸の町並みだけでも散歩しようと境内へ。
先ずは本堂に参拝をしおみくじ引いて・・・吉・・・こんなものだろうとまた歩き。江戸へ。
連れは入り口で小判を両替。
大木戸を入ると、さあ!江戸です。
左に茶店、右に小間物屋とひやかして歩く。
うちの親父はよく武士は食わねど高楊枝と言って道を語っているが・・・たぶん江戸時代でも武士じゃなくて町人のような気がするから空腹はさけて何か食べようと思い歩いていると今半の出店にぶつかった。
やっぱり今日は今半だったようだ、縁がある。