胸がつまります。

中学生の時、部活中のグランドで大きな地震を体験しました。木造校舎に並んだ窓ガラスが光る川面のように揺れ動いたのを憶えています。宮城沖地震でした。
その後高校の三年間を仙台で過ごしました。夏には仙石線に乗り塩釜や松島に住む同級生の家に遊びに行ったものです。海岸近くにある友達の家はいつも波の音が聞こえていました。
友達は夏は日焼けで真っ黒。夏は毎日朝晩に目の前の海で泳ぐのが日課だと笑顔で言っていました。山に囲まれた街で育った私には、海辺の暮らしは憧れでした。友達の部屋は窓いっぱいに海が見えていました。
その眺めも今回の災害で失われてしまったのでしょうね。
テレビに映る想い出の其所はあまりの惨状で・・・胸がつまります。
同級生達は皆無事だろうか。