回顧展・写真家植田正治

東京ステーションギャラリーに写真家植田正治氏の回顧展を観てきました。
タイトルは「生誕100年!植田正治のつくりかた UEDA SHOJI 100th anniversary」なんだかどこかで聞いたようなネーミングですが・・・
とても内容の濃い、充実感満載の好い写真展でした。
写真もそうですが雑誌などに寄稿した文章やインタビューなどが読め、ご本人の声が聞こえてきそうな感じがしました。
こんどは是非鳥取植田正治写真美術館に足を運びたいと思います。

ところでここ東京ステーションギャラリーは東京駅に併設されていることで、場所はめちゃくちゃ良いです。それと広さと雰囲気がちょうど良いというのかしっくりきます。美術館とうたわずギャラリーというところがまたまたいい感じ。
出口に向かって回廊の階段を下るのですが、これはバチカン美術館の回廊をオマージュしているのではないでしょうか・・・なんて思いました。